臨時休校

臨時休校がはじまりました。

我が家は、長男(中1)、次男(小5)、末っ娘(小3)です。


夏休みのように遊び回るわけにもいかず、基本的には自宅でじっとしていなければなりません。

そうであっても、メリハリのある生活を送るために、我が家ではこのようなルールとしました。


まずは長男と次男は朝6時半からおとうさんとランニング。

そして、日中の子どもたちの居場所は3ヶ所。自宅、事務所、祖父母の家です。

そこを午前と午後でローテーションしながら、16時までそれぞれの場所に別れて宿題や読書、工作などをしながら過ごします。

お昼ごはんはみんなで祖父母の家にて。

16時からは放課後です。外へ遊びにはいけませんが、自宅などでゲームをしたり動画を見たり自由時間とします。

事務所と祖父母の家は同じ建物なので、実際には自宅との行き来になります。

150mほどの距離ですが、移動後は手洗いを徹底し習慣付けをします。

といった具合でやってみようと思います。

臨時休校_a0210340_08515533.jpg





















我が家の場合は僕が自営業で両親も元気なのでこのような事ができますが、

家庭の事情によっては日中の子どもたちの居場所の確保が難しい場合もあると思います。


なんとか協力しあってこの時期を乗り切りたいですね。

がんばりましょう!

 

翠建築設計室

〒929-0327

石川県河北郡津幡町庄ト39

tel・fax 076-289-2211

■ 設計実例アルバム

■ 資料請求・お問い合せmailはこちら

■ 設計室のFacebookページ 


by DesignRoomOT3 | 2020-03-03 09:18 | 暮らし | Comments(0)