人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vectorworks

僕がかれこれ17年前から使っているCADソフト、Vectorworks。


非常に優秀なCADソフトで、2次元での作図はもちろん3次元のモデリングなども得意としています。

無償のCADソフトもありますが、それはあくまでも手描きの代わりにコンピュータを使っているといったもので、

このVectorworksの場合は、作成した3次元モデルから2次元の図面情報を引っ張り出すという感覚です。
それにより、各図面と3次元モデルは常に連動しているため、設計ミスを防ぎつつ業務の省力化も図ることができます。


手描きスケッチや模型作りといった超アナログな手法で初回のプレゼンテーションを行っていますが、

その手仕事感は残しつつ、その後の実施設計以降では3次元モデリングという一気にデジタルな作業に移ります。


最近は…ですが(汗)


実は、17年もVectorworksを使っていて、ここ最近になってようやくその機能を使い始めたのです。

実際にその機能を使い始めると、「なんでもっとはやく取り組まなかったのだろう…」と後悔しきり。

この感覚はもう元の設計手法には戻れません。

Vectorworks_a0210340_11103797.jpg





















とは言っても、まだまだ使いこなしているレベルではありません。

そこで先日、金沢商工会議所にて行われた『Vectorworks操作体験ツアー2019』に参加してきました。

よろず相談の時間では、今までよく分からずにいた操作などをスタッフの方に質問させていただいたり、

パワーユーザーの方たちとお会いして刺激を受けたり、とても有意義な会でした。


そしてなぜか話の流れで『Vectorworks石川』というユーザグループを弱小ユーザーの僕が立ち上げることになりました(笑)

もちろんVectorworks国内総販売元の株式会社エーアンドエー公認です!
ユーザー同士の情報交換や交流、勉強会の開催なども行って日頃の業務をより効率化してより高いレベルで仕事ができるよう頑張りたいと思います。

ぜひ、ユーザーの方や興味のある方はご参加ください。

Vectorworks石川(Facebook公開グループページ)

https://www.facebook.com/groups/2352723478295214/?ref=bookmarks

Vectorworks_a0210340_11065002.jpg





















↑先日の会の様子です。

(写真は株式会社エーアンドエーさんのページより拝借いたしました)


翠建築設計室

※2018.11.27より事務所移転いたしました

〒929-0327

石川県河北郡津幡町庄ト39

tel・fax 076-289-2211

■ 設計実例アルバム

■ 資料請求・お問い合せmailはこちら

■ 設計室のFacebookページ 


by DesignRoomOT3 | 2019-02-16 12:02 |  建築見学・学び | Comments(0)