人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷見・高岡 日帰り研修会

所属している建築団体の日帰り研修会へ行ってきました。
行き先は、富山県氷見市と高岡市。

氷見市役所です。
建築雑誌などで取り上げられていたものの、いつでも行けるだろうと思いながらの初訪問。

廃校になった高校の体育館をリノベーションした庁舎。
既存の建築ストックを有効利用しようという単純明快な発想から始まり、
しだいに市民ぐるみの取り組みとなって、自分たちのための市役所を作り上げました。

氷見・高岡 日帰り研修会_a0210340_232449.jpg
建築的にもその工夫が随所に現れていました。
そして何より、働いている職員のみなさんの表情が明るい!

市長はお出かけでした。ニンニン。
あの書類の山が気になります・・・

氷見・高岡 日帰り研修会_a0210340_2315944.jpg

ご覧のとおり、外観は体育館のまま。

氷見・高岡 日帰り研修会_a0210340_232733.jpg

氷見の網元『濵元家』の見学。

氷見・高岡 日帰り研修会_a0210340_2321448.jpg

建築見学に行ったつもりが、定置網の仕組みについて学んだり(笑)
でも、それがまた勉強になりました。

最大360人?の漁師を抱えていた網元。
その当時は、漁師たちのまかないのための味噌汁の味噌づくりまでしていたそうで、
このお屋敷にはその味噌蔵や漁師たちの生活を支えてきた歴史がいっぱいでした。

氷見・高岡 日帰り研修会_a0210340_232140.jpg

高岡の山町筋へ。
伝統的建築物の修景も進み、特色のある町並みとなっています。

近くの金屋町とも違った印象が面白い。

氷見・高岡 日帰り研修会_a0210340_2321720.jpg


また訪れたい街です。

氷見・高岡 日帰り研修会_a0210340_2322047.jpg


毎年楽しみにしているこの研修会。
企画していただいた皆さま、ありがとうございました!

おとうさんの設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121

■ 設計実例アルバム
■ 資料請求・お問い合せmailはこちら
■ 設計室のFacebookページ
 
by DesignRoomOT3 | 2015-10-16 23:51 | みてきた | Comments(0)