人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第38回 金沢百万石ロードレース

第38回 金沢百万石ロードレース_a0210340_2028789.jpg2年ぶりに『金沢百万石ロードレース』に出走してきました。
種目はハーフマラソン(21.0975km)です。

このコースの特徴は何と言っても前半5km手前から12km過ぎまで続く長い長い上り。
ここをどう攻略するかで結果が大きく違ってきます。

ここしばらく、調子が思わしくないこともあり、守りのレースばかりでしたが、
2週間ほど前から急に上がってきた感じがしていたので、
今回は思い切って攻めてみることにしました。

第38回 金沢百万石ロードレース_a0210340_20393085.jpg元々ハーフマラソンは大好きな種目です。

突っ込んで入ってもフルマラソンのように後半で走れなくなるほど潰れないからです。

なので、今回は前半から飛ばしてみることにしました。
自己ベストは1時間41分50秒くらい。
狙うは1時間40分切りです。

レースの組み立てはこうです。
12キロ過ぎの折り返しまではキロ4分40秒くらいのペースで。
でも、上りがキツイところはキロ5分を超えても気にしないように。
そして、折り返してからはキロ4分30秒まで一気に上げる。

結果、1時間40分46秒。自己ベスト更新です!
1時間40分切り出来なかったのが悔しいですが、
データを見ると概ね計画通りに走れたと思います。

第38回 金沢百万石ロードレース_a0210340_20281466.jpgチームメイトのみんなもそれぞれに頑張りました。

次のレースは来月11月9日の『金沢城下町市民マラソン (金沢マラソンプレ大会)』です。
苦手な10kmのレースです。
その後には河北潟一周駅伝もあります。

スピード練習をして、ここでもなんとか自己ベストを狙いたいと思います!

by DesignRoomOT3 | 2014-10-13 21:18 | はしる | Comments(0)