人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・プリンセス号

サン・プリンセス号_a0210340_2133051.jpg金沢港に訪れた船では過去最大ということで、昨日から話題の『サン・プリンセス号』
SNSでも多くの写真が上がっていました。
見てみたいと思いつつも、行事が重なり週末は行けずじまい。
今日夕方出航ということなので、出掛けた帰りにその姿だけでも通りすがりに見てみようと、金沢港へ向かいました。

県庁前通りを港方面ヘ。
突き当りの、いつもなら何もない場所にそびえ建ってるのは...サン・プリンセス号!

もはや突如と現れた建築。
大野弁吉のからくりですよこれは!
(場所柄、言ってみたかっただけです)

サン・プリンセス号_a0210340_213376.jpgはい、通り過ぎるだけのつもりだったのに、吸い込まれるかのように一般観覧者駐車場へ。
気がつけば目の前に(笑)


このアングルの写真、昨日たくさん見たはずなのに、思わず撮ってしまいます。
スケール感が把握しきれず、目がクラクラ。

こういう大型客船って初めて見たと思います。(幼い頃に連れてもらっているかも知れませんが)
それにしても美しいですね。ビックリしました。

サン・プリンセス号_a0210340_21331717.jpg全体のプロポーションはもちろん、それらを構成するさまざまな要素がとてもよく考えられているんですね。

開口部の切り方、大きさ。救命ボートの配列やリフトの納まりなど...
もちろんそれには機能が伴っているわけで。
人命を守りつつ、豊かな旅を提供する器の素晴らしいデザイン。

住宅建築と同じだな。
いや、それどころかこの中では電力などのエネルギーも供給しなきゃいけないし...
考えることいっぱいあるなー!

サン・プリンセス号_a0210340_213322100.jpgなんて、いらぬことを考えているうちに出航の時間になりました。

そう!これ、動くんです!
ここが建築と根本的に違った!


もう、そういうことを考えるのは止め、手を振ってお見送りしました。

いやー、美しい。やっぱり海に浮かんでいる姿を設計者は...
おっと。やっぱりそんなことばっかり考えてしまいます(汗)

サン・プリンセス号_a0210340_21332798.jpgさよなら。よい旅を!

いつかは僕もこれに乗って旅をしたい。
というか、中を見たい!


サン・プリンセス号は7月6日に再び寄港するらしいです。
見逃した方は是非!

by DesignRoomOT3 | 2013-05-13 22:26 | みてきた | Comments(0)