人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町家修復見学会

町家修復見学会_a0210340_1964540.jpg金沢市東山・主計町に残る町家の修復実例と現場の見学会へ行ってきました。

“戦災にあわなかった金沢には戦前に建てられた町家が多く残っていますが、毎年200棟位壊され、現在7000棟となっている”(講座案内リーフレットより引用)とのこと。
修復して活用し、次の世代へ継承していくことはとても重要なことだと思います。

自分自身、このような修復活動に関わったことは無いのですが、やはり古くからある建物(歴史的価値が高いとされ保護されているものに限った訳でなく)から学ぶことは多く、機会がある度にこういった見学会に参加しています。
もちろん、チャンスがあれば積極的に関わっていきたいとも思っています。

町家修復見学会_a0210340_1965017.jpgとは言え、まずは所有者の方がその町家の価値に気付くことが第一歩かもしれません。



歴史が刻まれた佇まいは、どんな凝ったインテリアよりも深く味わいがありますね。

by DesignRoomOT3 | 2012-10-26 19:25 | みてきた | Comments(0)