人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青色申告ってなんだろう?

青色申告ってなんだろう?_a0210340_17225043.jpg青色申告記帳説明会という講習会へ行って来ました。
自営業(個人事業主)になったので、これからは確定申告をして税金を納めなければなりません。
つまり、それの帳簿の付け方などの説明会です。

たった2時間の講習で分かるようになるのだろか...とても不安な思いで会場へ向かいました。
なんせ、簿記の知識も全くなく、税務署から送られてきた書類を眺めてもさっぱりわからないレベルです...(汗)

金沢税務署職員の方の挨拶の後、いよいよ講習が始まりました。
講師は日本税理士会からおいでた税理士の先生です。
が、15分ほど経っても世間話をしています…ちょっとちょっとあと1時間半ほどしか時間がないんですけど!!
かなり焦りましたが、その後の話を聞いてなるほどよくわかりました。
つまり、「パソコンと会計ソフトを購入して、言われた通りに入力すれば、だいたい出来ます。分からないことがあれば、別途サポートします。あと、難しいことがあれば税理士に相談してね。」ってことでした(笑)

しかし、用語すらさっぱりだった僕には、この講習はとても有意義なものでした。
ありがとうございました。

青色申告ってなんだろう?_a0210340_1723041.jpgその後、妻と二人でランチを食べに行きました。

講習は石川県地場産業振興センターだったので、周辺にはたくさんの飲食店があります。
いろいろ悩みましたが、前から気になっていたインド料理屋さんでカレーを食べることにしました。

僕は「ホウレンソウと豆のカレー」を注文。
その時に辛さを選べるのですが、「甘口」「普通」「中辛」「辛口」「激辛」「インド辛」と6段階ありました。

インド辛・・・激辛より辛いインド辛。インドの普通の辛さがインド辛?

インドへ行くのが怖くなりました。

Commented by guloguro at 2011-11-29 12:54 x
青色申告より"インド辛"の方が気になってしまいました。今度せめてきます!
Commented by DesignRoomOT3 at 2011-11-29 21:47
>>guloguroさま
お店はROTTIというお店です。
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002723/
お持ち帰りもあるので、何種類か買って帰って、自宅で楽しむのもありかな、と。
by DesignRoomOT3 | 2011-11-28 18:00 | 設計室 | Comments(2)