金沢城下町ハーフマラソン2011

a0210340_826479.jpg秋のレースシーズンがスタートです。

まずは昨日開催された『金沢城下町ハーフマラソン』へ出場してきました。

このレース、スタート直後の金沢城を周回するコースが特徴で、
観光としても人気なのか、県外からエントリーされている方も大勢おいでるようです。

そして会場入り。早朝からまるで夏が再来したかのような暑さ・・・
それを考慮して、スタート時間は8:00と早めなのでしょうけど。いや、しかし暑い!


そしてスタート。

スタート直後の混雑を抜けてからは4’50”/kmくらいで順調に進めます、
そして辰巳方面への上り坂が始まります。5’10”/kmくらいに少し落として、
折り返し後の後半へつなぐため、力を貯めます。

a0210340_826372.jpgとにかく暑いですが、給水ポイントは全て飲み、頭から水をかぶり、なんとか凌ぎます。

しかし、10kmあたりから思いも寄らないことが起こりました!
ずぶ濡れになったウェアでお腹が冷やされ、グルグルいいだしたのです...

もうそこからは、考えることは「トイレ、トイレ、トイレ!」

15km地点。このままゴールまで我慢できるかもしれないけど、
ずっとトイレのことを考えたままじゃ、せっかくのレースが楽しくない!
折り返してからもペースが上がらないし、タイムも諦めよう!

ということで、コース沿いのコンビニへピットイン・・・ふぅぅ・・・
「ありがとう!次は買物にくるから!」と店員のお兄さんにお礼を言い、レースに復活。
この2kmのラップが15’30”。5分ほどロスをしたでしょうか。

そして、小立野から兼六園に向かう最後の直線、飛ばしたつもりですが、
最後の2kmほどで力尽き、失速。。

a0210340_826166.jpg結果です。

前回のハーフマラソンが1時間45分だったので、ロスした5分を差し引いても遅いですね。

でも、その割に順位が悪くないのは、暑さでみなさんタイムが伸びなかったからだと思います。


気温が高く過酷なレースでしたが、ハプニングも含め楽しめました。




a0210340_826027.jpgそして、打ち上げ!

走って、走って、飲む!
やっぱり、コレがないと(笑)
皆で今日の反省や今後の目標を語り合い、最高に楽しい時間を過ごしました。

中には足切りタイムに引っ掛かってしまったチームメイトもいましたが、
この暑い中、事故もなくレースを終えることができたことに、まずは感謝です。

ありがとう。大会運営の方もお疲れ様でした。


次は来月の『百万石ロードレース』のハーフマラソンです。

今度は記録更新を狙い、がんばります!

by DesignRoomOT3 | 2011-09-12 13:39 | マラソン・ランニング | Comments(0)