【設計実例】平成台の家

a0210340_2158811.jpg設計実例に『平成台の家_YMMH』を追加しました。


西側に広がる公園を望む家です。

横長の開口部や庇で西陽を絞りながらも、公園の景色を生活に取り込むようにしました。
そして、取り込んだ明るい景色が、中心にある吹抜を通じてぐるりと廻る楽しいお家です。


『設計実例』のアルバムには他にも写真をアップしてあります。
右側(PC画面の場合)メニューのリンク先にて、ぜひご覧になってください。

by DesignRoomOT3 | 2014-04-28 22:16 | 設計室 | Comments(0)

しごと日誌 140408

a0210340_20222455.jpgYMMH邸と

a0210340_20222677.jpgTMRT邸の外観写真も撮ってきました。

こちらは逆光...



方角的に、夏場の早朝に撮るのがいいのかもしれません。
何度かチャレンジしたいと思います。

ひとまず写真は揃いましたので、先日撮影したKYMX邸も含め、写真整理をして近日中にアップ予定です。

by DesignRoomOT3 | 2014-04-08 21:16 | 設計室 | Comments(0)

YMMH スイッチプレート

a0210340_1864384.jpgおなじみのスイッチプレートです。

今回は、お家の雰囲気に合わせて『海老茶色』で作りました。

左上から、ダイニングペンダント、換気扇、シーリングファン、キッチン、調理家電収納です。

a0210340_18154859.jpgこちらは上から、洗面、トイレ、換気扇です。

by DesignRoomOT3 | 2014-01-20 18:20 | 設計室 | Comments(0)

YMMH 木の玄関扉

a0210340_23395636.jpg法規など制約がない限り、玄関扉は木製をおすすめしています。

機能的に優れた工業製品もあるので、それを否定するわけではありませんが、
木で作ったものは温もりも感じたり、家族を優しく迎え入れるような独特の風合いがあります。

ただ、意匠的にはなるべくシンプルに。
主張しすぎない程度が良いと思っています。

by DesignRoomOT3 | 2014-01-16 00:08 | 設計室 | Comments(0)

YMMH 完了検査

a0210340_1932046.jpg雪が散らつく寒い日になりました。


今日は役所の完了検査でした。
特に変更した箇所もないので、図面通りに建てられているか確認して無事完了。


窓越しに望む、雪化粧した公園もまた良いです。

by DesignRoomOT3 | 2014-01-10 19:42 | 設計室 | Comments(0)

YMMH 竣工写真

a0210340_19165247.jpg天気が良かったので、慌てて竣工写真を撮ってきました。

いつも思いますが、写真は難しいですね。
とにかくたくさん撮って『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』作戦です(汗)

a0210340_19165520.jpg撮ってるうちに陽が傾いてきました。

絞り込んだ開口部からキレイに西陽が差し込む様子を確認できました。

by DesignRoomOT3 | 2014-01-07 19:37 | 設計室 | Comments(0)

YMMH 内装工事

a0210340_22184131.jpgクロス張りもおわり、建具や照明器具の取付けも完了。

楽しい空間ができあがりました。

by DesignRoomOT3 | 2013-12-26 22:35 | 設計室 | Comments(0)

YMMH 外構工事

a0210340_2031273.jpg数日前まで足場があったはずなのですが、あっという間に外され、
外まわりはいよいよ外構工事を残すのみ。

そしてこの晴れ間を狙って、駐車スペースのコンクリ打ちが行われていました。
素晴らしい段取りです!

by DesignRoomOT3 | 2013-12-25 20:42 | 設計室 | Comments(0)

YMMH 内装工事

a0210340_1848486.jpg木部の塗装工事もおわり、内装工事が進んでいます。


木部の仕上げは濃い茶色のオイルフィニッシュ。
白い壁とのコントラストが美しいです。

by DesignRoomOT3 | 2013-12-21 19:03 | 設計室 | Comments(0)

YMMH 造作工事

a0210340_20412524.jpg造作工事も終盤です。


写真はリビングの吹抜。

大工さんが手摺の取付中でした。

by DesignRoomOT3 | 2013-12-17 21:00 | 設計室 | Comments(0)