いしかわ広告景観賞

a0210340_004258.jpg昨年7月に竣工した『鮨正』のサイン(看板)が『いしかわ広告景観賞 石川県商工会連合会賞』を受賞しました。

今日はその表彰式へ出席してきました。

写真は二代目店主の友人と。
彼は正装の白衣で(笑)

どんな高価なスーツよりもコレなんです。カッコイイですね。


詳細はコチラにて→ いしかわ広告景観賞 第26回入賞作品

a0210340_064526.jpg―以下引用―

入選理由 / 白壁の建物と調和するように色彩や大きさを抑え、上品にデザインされており、
建物内部の照明を上手く活用することで、夜間景観の創出にも寄与している。

―引用ここまで―


まったく設計コンセプトそのまま評価していただき、とても驚きました。
地元に根付いた郊外型店舗のサインは、とてもデリケートなものだと思っています。

ここ鮨正でも、派手な演出などはせず、あたかも数年前からそこに佇んでいるかのような…
でも、ただ建物が新しくなっただけではなく、少し街並みに新鮮さを与えられるようなデザインを心掛けました。
もちろんそれはサインだけではなく、建物含め全体でのことです。

そこをそのまま評価していただき、とても光栄です。
a0210340_005711.jpgそして、サイン自体に関しての要望をカタチにしていただいたのが『株式会社アドバンテージ・ファクトリー』さんです。

実は今回のこの賞を頂けたのも、その気谷社長さんによる応募がきっかけでした。
このような貴重な機会をありがとうございました!

by DesignRoomOT3 | 2013-09-11 00:32 | 設計室 | Comments(0)

鮨正一周年

a0210340_21302952.jpg鮨正』が本日で移転オープン1周年を迎えました。

おめでとうございます。

32年間お店を営んだ場所から少しだけ離れ、店名も『寿し正』から『鮨正』と表記を変えましたが、
さすがの地元から愛されるお店、なにも違和感なく佇んでいます。

お店は新しくなっても人は変わりませんから、店主をはじめ皆さんのお人柄があってのことだと思います。
そこに少しだけ参加できたことにとても感謝です。

これからも末永く愛されるお店でありますように。

by DesignRoomOT3 | 2013-07-11 21:43 | 設計室 | Comments(0)

ストリートビュー

a0210340_19272863.jpg本日、Googleのストリートビューが公開エリアを拡大し、いよいよわが町にもやってきました!

さっそくチェック。

まずは自宅っと...あれ...エリア外でした。
津幡町は主要道路のみのようです。

ということで、OT建築探訪。

まずは『鮨正

バッチリ写っています。

a0210340_19273963.jpgそして『もみの木カフェ

おや?閉まっています。

定休日か営業前ですかね。
画像撮影時期は2012年11月と画面下部に表示されていますが、何日だったのでしょうか?
気になりますね。

a0210340_1927538.jpgそして、町内散策していると...

信号待ちしている友人の車を発見!
下向いてますね。
おそらく撮られたことに気づいてないはず。
今度教えてあげたいと思います。


僕も仕事中、車を運転していて3度ほど金沢市内にて撮影車輌を見かけたことがあるのですが、
どこで遭遇したのか残念ながら覚えていません...
ただ、この車両が某うどん屋さんの駐車場に停まっていたのは覚えていますが。

うーん、探したい(笑)

by DesignRoomOT3 | 2013-06-13 19:46 | 設計室 | Comments(0)

すしの雑誌

a0210340_18593690.jpgお鮨屋さんの専門誌『すしの雑誌』に鮨正が掲載されました。

なかなか一般の方が手に取る雑誌ではないですが、この業界では有名誌です。
a0210340_18592826.jpg『すし店の最新店舗デザイン』というコーナーに掲載されました。

東京・上野、北海道・小樽など全国からお店が紹介される中の『石川・津幡町』いいじゃないですか。

手前味噌ながら、こうやって他店舗の写真と見比べると、ハッキリと設計コンセプトが打ち出せて、うまく差別化ができたと思います。


ぜひ皆様もお店の方へ。
本格的な江戸前寿司+地元食材のお鮨をお楽しみください。

鮨正(すしまさ)
石川県河北郡津幡町庄ト116
TEL 076-289-3795

昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

by DesignRoomOT3 | 2013-02-28 19:28 | 設計室 | Comments(0)

贈りもの

a0210340_1835035.jpg同級生の会より新装開店のお祝いに暖簾を贈りました。

ちゃっかり『贈 住友会』と...

カウンター横の厨房入り口に掛かっています。
目立つ場所ですみません(汗)

a0210340_1841882.jpg今、店舗入り口に掛かっている暖簾は涼しげな生成りの夏暖簾です。
写真では見えにくいですが、暖簾中央に書いてある『鮨』の文字も店主が書いたものです。

夏暖簾があるということは、もちろん冬暖簾もあります。
どんなデザインかというと...ごくシンプルで素敵な暖簾です。
夏が終わるまで楽しみにしておいてください。


鮨正ブログ→『圭ちゃんのお鮨バンザイ

by DesignRoomOT3 | 2012-08-03 18:24 | あそぶ | Comments(0)

竣工パーティー

a0210340_20424987.jpg
出てきました!

by designroomot3 | 2012-07-18 20:40 | 設計室 | Comments(0)

SSMS オープン

a0210340_22155070.jpg無事、新装オープンできました。

お昼の営業時には現場待機をしていましたが、特に問題があることもなくスムーズに接客されていたので一安心。



これからも末永く愛されるお鮨屋さんでありますように。

by DesignRoomOT3 | 2012-07-11 22:23 | 設計室 | Comments(0)

SSMS いよいよ明日

a0210340_2215356.jpg『鮨正』いよいよ明日の正午オープンです。

今日は宮司さんに、お客さまの安全と商売繁盛を祈願してお祓いをしていただきました。


いくら使い勝手が向上し、機器類が新しくなったとしても、お店の方にとって環境が変わるというのは大きな負担になります。

どうか慣れるまで何事も無く過ぎてくれますように...あと僕が出来ることはそう願うことしかありません。

by DesignRoomOT3 | 2012-07-10 22:50 | 設計室 | Comments(2)

SSMS アオダモ

a0210340_19402265.jpgアプローチ横の小さな庭に樹を植えました。

植えた樹は『アオダモ』野球のバットの材料としてよく使われています。
野球好きの店主が喜ぶだろうと造園屋さんがチョイスしました。
案の定、興奮していましたね(笑)



鮨正
7月11日正午オープンです!

by DesignRoomOT3 | 2012-07-07 19:49 | 設計室 | Comments(0)

SSMS 完了検査

a0210340_1753491.jpgついに鮨正も完了検査をむかえました。
オープンまでにはまだまだやらなければいけないことがあるのですが、ひとまずこれにて法的には完成です。

独立してから僕が手掛けて竣工した建物はすでに数件あるのですが、最初に設計依頼を受けて取り組んだのがこの『鮨正』です。
そのぶん思い入れは当然強いです。ただ、その思いが空回りしないよういつも通り丁寧に設計しました。

津幡町にお越しの際は是非お立ち寄りください。



鮨正
7月11日正午オープンです。

by DesignRoomOT3 | 2012-07-05 18:16 | 設計室 | Comments(0)