MMCF 枠まわり詳細図

a0210340_1838967.jpg朝のランニングをすると、その日一日の集中力が高まるような気がします。

今日も枠まわりのディテールを考えながら朝のランニングをして、まとまった考えを一気に図面化しました。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-20 18:45 | 設計室 | Comments(0)

MMCF 基礎完成

a0210340_1934861.jpg建て方は3月26日の予定です。


1階のほとんどはカフェスペース。
既存のお店同様、素朴で優しい空間になります。
楽しみですね。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-12 19:44 | 設計室 | Comments(0)

MMCF 木材加工と基礎工事

a0210340_915985.jpg昨晩の天気予報では今朝は雨でしたが、起きてみると晴れていましたので、加工場と現場の巡回ランニングへ行ってきました。


加工場です。
キザミが終わった木材が積み上げてありました。

a0210340_9151352.jpgそしてそのまま現場へ。

こちらは基礎工事中です。

配管の立ち上げ位置が気になるところがあったのですが、ランニング中につき測るものを持っておらず、目視にて確認。
やっぱり測らないとわかりません…あとでまた行ってきます。


そしてそのまま自宅へ戻りちょうど10.0km。
これはまるで測ったかのようでした。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-03 09:29 | 設計室 | Comments(0)

MMCF キッチン色決め

a0210340_190277.jpgシステムキッチンの色を決めるため、再びLIXIL金沢ショールームへ行ってきました。

システムキッチンを造作家具で囲み、それっぽく無く見せるということに今回はチャレンジします。
言葉で書くとなんかややこしいですが…

さっそく造作家具の面材見本を発注。

きっとうまくいくと思います。
楽しみです。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-19 19:07 | 設計室 | Comments(0)

MMCF 棟梁と打合せ

a0210340_18121894.jpg加工場へ行ってきました。

棟梁といくつかの確認事項を打合せ。

搬入された構造材の墨付けもずいぶん進んでいました。


※すみ‐つけ 【墨付け】とは
1 相手の顔に墨をつけ合うこと。また、その遊び。
2 墨糸・墨差しを用いて木材などに線を引いたり印をつけたりすること。

この場合、もちろん『2』の意味です。
今から刻まれる木材に加工の印をつける作業のことです。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-10 18:31 | 設計室 | Comments(0)

MMCF ショールーム

a0210340_22404066.jpg水廻り設備などを見に『LIXILショールーム金沢』へ。

昨年11月にオープンしたのですが、僕は今日が初めての訪問でした。

事前に聞いていた噂通り?建材の総合メーカーとしての展示を意識しているのでしょうが、ちょっと演出し過ぎで商品の特徴が掴みにくい印象だったように思えます。
トータルでコーディネートしたくない人もいることを忘れないで欲しいですね。
モノは良いと思っているだけに、ちょっと残念でした...

ただ、コーディネーターの方の対応や、落ち着いた雰囲気の打ち合わせブースは好印象でした。

by DesignRoomOT3 | 2012-01-29 23:08 | 設計室 | Comments(0)

MMCF キザミ

a0210340_1848310.jpg今週から手キザミによる構造材の加工が始まりました。

さっそく加工場へ。

今から棟梁の手で一つ一つ刻まれる材料を前に、製材屋さんも交えて打合せ。
わくわくしますね、この感じ。大好きです。

今回、ちょっと工夫をした小屋組(屋根の骨組み)を提案しました。
それは構造の強さはもちろんのこと、骨組みの美しさ、そして作業される大工さんの安全と省力化も考えた仕組みです。

きっとうまくいくと思います。
よろしくお願いいたします。

by DesignRoomOT3 | 2012-01-23 19:01 | 設計室 | Comments(0)

a0210340_17545432.jpg屋根の角度のことです。

よくある木造住宅の屋根勾配は3~5寸勾配。つまり、10に対して3~5上がるという意味です。
和の家ではやはりこれくらいの勾配が美しく見えます。

しかし、今回は"西ヨーロッパの伝統的な住宅建築のデザインを踏襲したもの"というコンセプトなので、屋根は急勾配にしたいと思っています。
調べてみると、多いのは7~10寸勾配とかなりの急勾配。なかには鉛筆のように尖った屋根もあります。

MMCFは店舗併用住宅なので多少目立つ必要もありますが、あまり街並みに馴染まないような建築は嫌われるだけ・・・
いつものように、そっと街並みに溶けこむように、でもちょっとだけなんかイイ。という建築を目指します。

ということで、やっぱり模型で検討。
作り込む必要も無いので、1/200でカタチだけがわかる程度で作りました。

by DesignRoomOT3 | 2011-12-05 18:25 | 設計室 | Comments(0)

外国の住宅雑誌

a0210340_2332695.jpgお客さまが、参考になるかもしれないと取り寄せた、外国(西ヨーロッパ)の住宅雑誌を読んでいます。

いや、読めていないです...眺めています。

それでも、なんとなく伝わってくるのが面白いですね。


3年ほど前にドイツへ研修で行った時のことも思い出したり。

良い刺激になりました。



by DesignRoomOT3 | 2011-11-16 23:25 | 設計室 | Comments(0)

MMCF 模型

a0210340_2341172.jpg今日も模型作り。



完成しました。



店舗併用住宅です。

by DesignRoomOT3 | 2011-09-30 23:48 | 設計室 | Comments(0)