MKI 完了検査

a0210340_18415149.jpg完了検査も無事クリアです。

細かい作業がまだ少し残っていますが、最後までよろしくお願いいたします。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-28 19:02 | 設計室 | Comments(0)

MKI 内装工事

a0210340_18533165.jpg室内のボード張りもほとんど終わり、内装工事へ。

この石膏ボードってなぜタマゴ色なんでしょう?
どうしても仕上げ前の室内が暗く感じちゃいますよね。

もっと白っぽい色にしてくれれば、現場も明るくなり作業もしやすいと思うのですが…
でも、なにか理由があってこの色なんでしょうね。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-08 19:10 | 設計室 | Comments(0)

MKI 床貼り

a0210340_1905386.jpg床のフローリング貼りも進んでいました。

次の打合せのための内装材見本など取り寄せ中です。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-29 19:12 | 設計室 | Comments(0)

MKI 現場打合せ

a0210340_1805786.jpgまたまた寒波がやってきて、寒い日になりました。
もう2月も後半なので、これが最後であってほしいところです。

今日は現場にてお客さまと照明のスイッチやコンセントの位置などを確認。


思ったより現場の進捗が早いので、すぐに内装打合せの準備にかかります。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-18 18:15 | 設計室 | Comments(0)

MKI 瓦葺き

a0210340_1857913.jpg屋根の瓦葺きが始まりました。

今回葺くのは平板瓦。
色は銀黒でも黒でもなく、暖かみのあるブラウン系の色をチョイス。

葺き上がりが楽しみです。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-07 19:16 | 設計室 | Comments(0)

MKI 建て方

a0210340_1841521.jpg雪こそチラチラと降っていましたが、風もなく、無事に建て方ができました。


とは言っても寒波到来中。やはり寒いです。


平気そうな顔で作業していた友人のM大工にインタビュー。

「風無くて良かったね。寒い?」

「さっむいわいね!!」

ありがとうございます。

by DesignRoomOT3 | 2012-01-27 19:02 | 設計室 | Comments(0)

MKI 基礎工事

a0210340_1873911.jpg基礎断熱工法です。
北陸ではめずらしいと思います。

基礎に蓄熱し、その熱を家全体に回し輻射熱暖房とする工法『BEシステム
石川県で唯一の取扱加盟店、アライホームさんの現場です。

先日、富山の加盟店さんの見学会に行って僕も体感してきました。
輻射熱というのは言わば焚き火のやさしい暖かさ。それを低温で家全体を包み込む工法が『BEシステム』です。

今回、MKIS邸の設計をお手伝いさせて頂き、このシステムの勉強もしています。
工法もヒートポンプと組み合わせるシンプルなものなので、北陸向きのよいシステムだと思います。

by DesignRoomOT3 | 2012-01-07 18:56 | 設計室 | Comments(0)

MKI アナログな計算

a0210340_182547.jpg久しぶりに、木造軸組工法の『壁量』と『N値』という構造計算を手作業でしました。

会社勤めのときは構造計算ソフトでやっていたのですが、結構高価なソフトなのでさすがに導入に踏み切れず…

でも、この構造計算は簡易なものなので、コツコツやれば必ずゴールが見えてきます。
マラソンといっしょですね、問題ありませんでした(笑)

かえって初心に返れたようでよかったかもしれません。
あと、設計者の構造に対する考えを反映することができるのも良いなと感じました。

by DesignRoomOT3 | 2011-12-19 18:02 | 設計室 | Comments(0)