オルタネータ交換

僕の愛車『ランドクルーザー70』です。
2004年に新車で購入したこの車も14年目の今年、走行距離15万kmを超えました。
さすがにここ数年消耗品の摩耗が目立ち、数ヶ月ごとにメンテナンスしています。

そして先日、なんかライトが暗いような…と思っていたら、突然エンジンが掛からなくなってしまいました。
バッテリーがあがった?と思ったら、オルタネータ(発電機)の故障とのこと。

すぐに修理していただき、復活!
ヘッドライトも今時のLEDとかに替えてみては?と勧められましたが、この車にはハロゲンランプの電球色が似合うんです(笑)
(純正はあまりに暗いので、明るいレンズに交換してありますが)

最近の車では当り前の安全装置やエコ性能はこの車には付いてはおりません。
なので、家族にとってどうなのか…と思うこともありますが、もしもの災害時に走破できる性能は持ち合わせております。
交通事故と災害。どっちが身に降りかかる確率が大きいかわかりませんが、これもひとつの大切な性能なのかもしれません。
a0210340_19402755.jpg



翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


# by DesignRoomOT3 | 2017-10-12 20:06 | くらし | Comments(0)

秋のもの

末っ娘(小1)の小学校の宿題で、「秋のものを見つけてくる」というのがあり、
いっしょに公園へ行ってきました。

落ち葉や松ぼっくり、どんぐりなど拾ってきました。
どんぐりの帽子が「かわいい!」とか言ったり。

次の日。まだ集めてきてもいいよ。
と先生に言われたといい、下校途中にまた袋に何か詰め込んで帰ってきました。

袋の中は、小さな草花たち。
これ、明日持っていく頃には萎びてしまっているだろうけど…
またそこで何か学ぶかな?
秋ってむずかしいねぇ。
a0210340_22241801.jpg


翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


# by DesignRoomOT3 | 2017-10-11 22:38 | くらし | Comments(0)

『金沢百万石ロードレース』に出走してきました。
種目はハーフマラソン(21.0975km)です。
このコースの特徴は何と言っても前半5km手前から12km過ぎまで続く長い長い上り。
ここをどう攻略するかで結果が大きく違ってきます。

が、全くレース展開を考えること無く当日を迎えてしまいました。
なんか今年のレースは毎回そんな感じ。
でもなぜか夏場のクロカンは自己ベストが出たという…
では今回も?
a0210340_23050429.jpg















と、走り出しても結局ノープランのまま。
確か行きはキロ5分にならないように走れば良いんだっけ?
でも、あの坂キツイしな…

とにかくハーフは攻めていかないとタイムは狙えない。
あれ?というか今回はタイム狙わないんじゃなかったっけ?
自分の中でも意見がまとまらないまま…なぜか調子よく上り坂を駆け抜けます(笑)

折り返し、59分30秒くらいだったでしょうか?
いつもなら1時間過ぎてるはず。
調子いいかも。

下りを使って一気にペースアップ。
脚も十分残っており、キロ4分前半まで上がります。
このあたりから自己ベストの100分切りを意識し始めました(気付くの遅い)。

残り5、4、3km…残り時間を計算するも、心肺がキツくて頭がまわりません。
ようやく計算できたのが残り2km。
え、9分しかない。キロ4分半だ。

a0210340_23051248.jpg






























ここまで来たらなんとしても。
最後の力を振り絞って、フィニッシュ!

結果、1時間39分51秒。
念願の100分切り達成です!!
a0210340_23051456.jpg


















ラップタイムを見てみても、良い感じに走れたと思います。

次は月末の金沢マラソンです。
フルマラソンはそう甘く無いと思いますが、なんとか自己ベストに近いレース展開をしたいと思っています。

運営の皆さま、沿道の応援の皆様(今年は多かった気がします)、ありがとうございました。
また来年も参加したいと思います。

a0210340_23051880.jpg




























翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


# by DesignRoomOT3 | 2017-10-01 23:32 | はしる | Comments(0)

MR.BIG 金沢公演

昨晩、MR.BIG金沢公演へ行ってきました。

世界的なロックスターがなぜか金沢へよく来ますね。
MR.BIGは今回で3回目?でしょうか。
僕は今回が初めてです。

MR.BIGと言えばスパーギタリストのポール・ギルバート。
僕たち世代のギター弾きにとって憧れの存在です。
目の前で繰り広げられる超絶プレイと素晴らしい楽曲の数々に感動と興奮しっ放しでした!
a0210340_20084935.jpg













懐かしい名曲も演ってくれましたよ!




翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


# by DesignRoomOT3 | 2017-09-23 22:03 | あそぶ | Comments(0)

しごと日誌 170921

朝イチ、MTZ邸のアンカーボルト検査へ。
基礎屋さん、監督さん、設計者でのトリプルチェックです。

その後、コンクリート打設。
台風など、天気まわりをうまくかわしながら現場は順調に進んでいます。

上棟は来月中頃の予定です。

a0210340_19092708.jpg


翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


# by DesignRoomOT3 | 2017-09-21 19:42 | 住宅_MTZ | Comments(0)