ボリュームスタディ

a0210340_13555542.jpg今日は休み。
SSMSプロジェクトをちょっと集中的に進めてみる。

最初に敷地を見た時のイメージが頭から離れないので、あれこれ悩む前にひとまずカタチにしてみようかと…

# by DesignRoomOT3 | 2011-06-25 13:49 | 設計室 | Comments(2)

キャンドルナイト

a0210340_8342050.jpg昨日は夏至でした。

でんきを消して、スローな夜を。1000000人のキャンドルナイト
今年も自宅で参加しました。

今年は特に、東日本大震災による節電の意識も高く、全国でも多くの参加者がおいでたようです。

僕の自宅はオール電化なので、日頃火を使わない生活です。こうして、ゆらぐ灯りを眺めながら、火の優しさと危なさを子ども達に教えるよい機会でもありました。
# by DesignRoomOT3 | 2011-06-23 08:34 | くらし | Comments(0)

金沢海みらい図書館

5月21日にオープンしたばかりの『金沢海みらい図書館』へ行ってきました。

設計は『シーラカンスK&H
有名どころの『シーラカンス(現シーラカンスアンドアソシエイツ)』だと思い込んでいたのですが、実はそこから分岐した建築家ユニットだったのですね…
その辺のこと、あまりよくわかっていませんでした…お恥ずかしい(>_<)

a0210340_18341770.jpg
さて、なんといってもこの目を引く水玉模様の外観。
中に入るとどんな感じなんだろう?とわくわくしますね。(肝心な中の写真は許可が必要だったので撮ってこなかったので、各リンク先を^^;)

水玉模様から差し込む光は柔らかく、包み込まれるようで気持ちの良い空間。
そして不思議なのは、外から見るとあんなに目立つのに、中にいるとまったく気にさせないところ。
いったい、どうやってこの丸の大きさや密度を導き出したんでしょう?

そして、書架や閲覧テーブルなど、必要なところだけに絞りこまれたメリハリの効いた照明計画も素晴らしいと思いました。

僕の印象としては、本を借りに行く図書館というより、本を読みに行く図書館という感じ。
もちろんどちらでも良いのですが、休日の朝から行って一日中じっくり読書を楽しみたいな、と思いました。
む、ムリでしょうが(汗)

しばらくは子ども達と絵本コーナーが主になりそうです(笑)
# by DesignRoomOT3 | 2011-06-21 18:34 | みてきた | Comments(0)

昨晩は自宅で『雑談ちょい飲み打合せ』

30年以上の付き合いだけど、まずはコミュニケーション。
雑談の中からちょっとした手がかりが出てきたり。

早々にイメージを固めたい自分と、まだじっくり行きたい自分がいる。
でも、日中の業務内に作業するわけにもいかないので、少しずつ手を動かしていこう。

まずはボリュームスタディから。
# by DesignRoomOT3 | 2011-06-16 08:34 | 設計室 | Comments(0)

MMT 外観模型

a0210340_8115735.jpg
実施設計中のMMTH邸の外観模型です。

フローリング貼りのリビングではなく、畳を敷いた茶の間とそこにつながる吹抜が特徴。

敷地条件から隣家が迫っていいる南側ではなく、北側に外とつながる開口部を設けました。
柔らかい光が差しこむやさしい空間になると思います。

7月着工予定です。

# by DesignRoomOT3 | 2011-06-16 08:12 | 設計室 | Comments(0)