夏休み

a0210340_884743.jpgお墓参りしたり、映画を見たり、バーベキューしたり、ゴロゴロしたり。
満喫しました。

そして、今日から通常業務。
と言いたいところですが、まだまだ準備段階で、本格始動とはいきませんが...

でも、無理矢理日常の生活リズムに戻すべく、朝のジョギングをし、ヒゲを剃り、
仕事着に着替えて、作業開始です!

今日も猛暑日の予報。まだまだ暑い日が続きそうですが、今朝のジョギング中の風は
こころなしか秋の気配を感じました。虫の鳴き声のせいかも?
頑張っていきましょう!
# by DesignRoomOT3 | 2011-08-17 08:50 | あそぶ | Comments(0)

立つ鳥跡を濁さず

a0210340_1785136.jpg今日は最後の出勤日でした。

後は月末まで有給休暇を消化します。
といっても、来週末までに納めなきゃいけない仕事があったりと、
長期休暇を満喫している訳にはいきませんが...ありがたいことです。

ということで、会社での建築士業務は今日までなので、石川県建築士事務所協会へ行って、
会社の所属建築士登録から自分を外してきました。
自分のことですからね、自分で始末していかないと。

そして、次は自分の事務所登録をしなきゃいけないので、申請の手引きなどをもらってきました。

協会の入り口のドアは、窓も無い鉄扉で重々しい雰囲気でしたが、
中へ入ると、とても明るい事務員さんが出迎えてくれ、ホッとしました(笑)
# by DesignRoomOT3 | 2011-08-12 17:23 | 設計室 | Comments(0)

カードケース

a0210340_17271921.jpg名刺が新しくなったので、カードケースも新調しました。

といいますか、会社の勤務時間以外の時に名刺を持ち歩く習慣がなかったので、
いままでは金属製のゴツいケースをカバンに入れていました。

いつでも名刺を配れるようにというわけではないのですが、ちょっと出かけたときなど、
お会いしたお客様にご挨拶できるように、名刺を携帯すべきだと思ったのです。

そこで、なるべく薄く、免許証と名刺だけ入れるようなケースを探していたところ、コレを見つけました。

ケースを広げると、青。
僕の持ち物としては珍しい色です。
# by DesignRoomOT3 | 2011-08-11 17:52 | くらし | Comments(0)

スタッフくん

a0210340_18403353.jpg子ども部屋のすみっこを間借りして作った、設計室のスペース。
まだ開設前で、作業らしい作業はしていないのですが、スタッフだけは常駐しています。

紹介します。

名前:ジミ
年齢:8歳
性別:オス
種別:立ち耳スコティッシュ(の雑種?)

建築は素人です。
主に、接客を担当しています。いらっしゃいませ♪
# by DesignRoomOT3 | 2011-08-10 18:54 | 設計室 | Comments(0)

管理建築士講習

a0210340_18233595.jpg管理建築士講習を受けてきました。

建築設計の業務を報酬を得て業としてと行う際には、建築士事務所の登録を受けなければなりません。

そして、建築士事務所には専任の『管理建築士』を置かなくてはならないのです。

つまり、兼業や名義貸しを禁じているのですね。


そして、僕は一人きりの事務所です。
なので...

僕「建築士事務所を開設するぞ。おまえが管理建築士をやれ。」
僕「はい、わかりました。」
僕「でも、講習受けないといけません。」
僕「じゃ、早く行ってこいよ。」
僕「はい、わかりました。」

...ようするに、自分で開設して自分が専任の管理建築士になるわけです。

無事、修了考査に受かっていれば1月後くらいに修了証が届くはずです。
# by DesignRoomOT3 | 2011-08-09 18:39 | 設計室 | Comments(0)