レッドな男

レッドな男。
冬のスタイルはネックウォーマーもレッド。

近所じゃちょこっと有名な、赤いランドセルの太郎くん。
最近では男臭さも出てきて、さらに様になってるよ。

ガンと譲らなかった『最初の選択』は間違っていなかったね(笑)
a0210340_20242871.jpg


翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-11-30 20:32 | くらし | Comments(0)

MTZ 外壁工事

外壁吹付仕上げの下地になるサイディング張りが行なわれております。
外観の輪郭がはっきりしてきました。
a0210340_19560864.jpg













棟梁と現場監督さんを交え、詳細納まりの打合せ。
皆さんからの知恵もいただきながら、図面だけでは表現できない部分を詰めていきます。
(真剣に検討中...コソッと撮影)
a0210340_19560814.jpg










翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-11-30 20:16 | 住宅_MTZ | Comments(0)

毎年11月23日に開催される河北潟一周駅伝に出走してきました。
津幡町役場を出発し、旧宇ノ気町→旧七塚町→旧高松町→内灘町と、河北潟をグルっと囲む約36kmを継走でつなぎます。
箱根駅伝と同じ1920年に始まり、開催回数は箱根よりも多いという日本一歴史ある駅伝。
2020年の東京オリンピックの年には、なんと第100回を迎えることになります。

我が『#team_kinkodo(チーム金港堂)』は、第90回大会からの参加で、今回で8回目となります。
今年も同好会の部(全11区間)に、2チームでエントリー。
Aチームは同好会の部優勝を狙ったチーム編成。
僕はBチームの第1走を担当することになりました。
a0210340_19093037.jpg












そして、前日にビッグニュースが。なんと"繰り上げスタート10分延長"とのこと。
トップから20分が30分になったのです!
全11区間で繰り上げ地点は2ヶ所、7区と10区。
これまでBチームは第一関門はクリアできたものの、第二関門で繰り上げ一斉スタート...この10分は大きいです。

当日は小雨。ただ、風が強くないので問題ありません。
1区(3.9km)は6年ぶり。独特の雰囲気の中スタートに付きます。

号砲!!

1秒でも速く次の仲間に襷を渡したい...
その想いが強すぎたのか、トップのキロ3分前半で走るような集団を追いかけてしまいました。
速すぎる!と気付いた頃にはもう遅く、1Km過ぎに大失速。
キロ4分キープの予定が、キロ4分30秒まで落ちてしまいます。
苦しいというよりも、力が抜けてスピードに乗れません。

とにかく前へ前へ。
そして、16分39秒で次走者へ襷を渡しました。
ごめん、予定より40秒も遅い...

a0210340_19093016.jpg












その後、仲間たちが大健闘!
なんと、第二関門5秒前に襷が繋がったのです!!

その瞬間の写真です。
a0210340_19130930.jpg

























自分が掛けて出発した襷が、36km繋ぎ渡って反対側からゴールに帰ってきました。
みんなありがとう!感動しました。

結果、Aチームは競合相手の出現により第4位。
我がBチームは、20チーム中13位でした。

この河北潟駅伝は、一般のチームが参加できる『継走型』の駅伝としてかなり珍しいと思います。
その魅力を広めようと、スタッフのみなさんも頑張っております。
今年は沿道の応援も素晴らしかったです。
(マラソンと違い、トップスピードで苦しいので応えられなくてすみません...)
第100回記念大会に向けて、皆でますます盛り上げていきましょう!!

翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-11-26 18:06 | はしる | Comments(0)

秋キャンプ

先週末、お世話になっているキャンピングカーショップの秋キャンプイベントに参加してきました。

いつもはオートキャンプ場では少数派のキャンピングカーも、この日はサイト貸切で30数台集合!
ですが、土曜日はあいにくの雨天とかなりの冷え込み…
盛り上がった夜のBBQ&ビンゴ大会も、あまりに寒くて早々に解散。
しばらくの間でしたが、いろんなオーナーさんとお話しできたのがよかったです。

そして、トレーラーに戻り団らんのひと時。
ガス式のFFヒーターも付いているので快適です。
a0210340_18413679.jpg
















せっかくなので、焚火もしてみました。
が、やはり寒くて…
a0210340_18413129.jpg





























翌朝は秋晴れ!

オーニングを干しながら屋外で朝食。
a0210340_18413597.jpg

















ホットサンド。
a0210340_18413827.jpg






















1泊のサクッとキャンプ。
道中の広めの駐車場に寄り道して、お昼を食べたり遊んだり。

キャンピングカーならではの旅かと思います。
将来はトレーラーを引っ張ってスノーツアーに行けたら…と妄想(笑)
a0210340_18412745.jpg
















翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-11-14 19:11 | あそぶ | Comments(0)

MTZ 外壁下地検査

外装仕上げ工程の前に、下地の検査を行いました。
透湿防水シート張りや、サッシ及びダクト類の外壁貫通部の防水措置の状況を確認。
現場監督さんと共にダブルチェックです。

軽微な修正箇所はありましたが、概ね丁寧に施工されていました。
これで安心して次工程に進めます。
a0210340_22183569.jpg


翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-11-08 22:28 | 住宅_MTZ | Comments(0)

MTZ 断熱工事

断熱の専門業者さんにて壁の断熱材が充填されました。
部屋の形状に合わせてきっちり断熱材をカットし詰め込みます。
a0210340_19592918.jpg













気密シートも張られて完了です。
a0210340_19593253.jpg







翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-11-02 20:09 | 住宅_MTZ | Comments(0)