YSDK 断熱工事

a0210340_19103268.jpg現場発泡ウレタンの断熱材が施されました。

空調は当然効いていない現場ですが、それでも屋根・外壁から受ける輻射熱が和らぎ、ずいぶんと快適になります。
とくに今日は朝方に雨が降ったおかげで幾分か涼しかったですからね。


8月も明日で終わりですね。今日、図書館へちょっと寄ったところ、まだ夏休みなので子ども達がたくさんいました。
ん?ひょっとしたら宿題の追い込みをしてたのかな(笑)

by DesignRoomOT3 | 2012-08-30 19:35 | 設計室 | Comments(0)

a0210340_1836598.jpg先日の日曜日に『第24回たいらクロスカントリー』に出走してきました。
10kmの部にエントリー。

前回のクロスカントリーは公園内を走るものでしたが、今回のコースは山の中。クロスカントリースキー場のコースでした。
アップダウンが激しく、登りでは歩いてしまいましたが、なんとか平地のジョギングぐらいのタイムでゴールできました。

しかし冬はこの坂をスキーを履いて登るなんて...クロスカントリースキー選手はすごいですね。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-28 18:46 | はしる | Comments(0)

東京めぐり

a0210340_1845089.jpg設計教室の次の日は夕方まで東京で建築見学や見たかった展覧会巡りをしました。


まずは渋谷駅へ行き岡本太郎の『明日の神話』を鑑賞。
平日の朝にまじまじと眺めている人は僕ぐらいで、ちょっと複雑な心境に。


この場所にたどり着くまでに軽く迷ってしまいまして、すでに背中は滝汗でした。
すぐにでも涼しいところへ逃げ込みたくなりましたが、最初の計画通り地下鉄を使わずに街を歩きます。街のスケールを実感するためです。

a0210340_18424130.jpg表参道を曲がり、辿りついたのは『根津美術館』です。


よく見るアングルと違った角度から。
ここから通じる庭園がとても素晴らしかったです。背中の滝はますます規模が大きくなるばかりでしたが、ひと巡りしてきました。

この時は見学できませんでしたが、庭園にいくつかあったお茶室が公開される機会もあるのでしょうか?ぜひ観てみたいですね。

a0210340_18472422.jpgそのまま青山霊園を突っ切り六本木へ。

ここで我慢できなくなり『国立新美術館』で涼みます。
あのテッペンの『ポール・ボキューズ』でランチされてる方がとてもうらやましく思いました。

a0210340_1843454.jpg一休み後、目の前の乃木坂でまた軽く迷いながらも次は『ギャラリー・間』で開催されている『スタジオ・ムンバイ展』を観に。

建築家や職人からなる建築集団スタジオ・ムンバイ。
中には文字も図面も読めない職人さんも多く働いているとのこと。その中でもお互い知恵を出し合い、ありとあらゆる手法で建築を創造していく様にとても感動しました。
これは僕の取り巻く環境でも参考にするところは大いにあります。やはり設計者は常に職人さんとの対話を大切にしながら、お互いに自分自身を磨いていかなければなりません。分業ではなく、お互いに関わりあうぐらいの気持ちで向き合いたいと思っています。とくに地方での住宅建築のやり方としては重要かなと。

a0210340_18432475.jpgそして東京ミッドタウンに移動し、朝のニュースでやっていた男子体操選手の金メダルの展示会場へ。
やっぱり行列ができていたので通りすぎてきました(笑)


そこから隣接する『21_21 DESIGN SIGHT』にて『テマヒマ展〈東北の食と住〉』を鑑賞。


思いがけない出会いもあり、少々興奮しながら最終目的地へ。

a0210340_18425242.jpg『竹中工務店東京本店』にて開催されていた『数寄屋大工展』です。


パリっとした竹中マンが行き交う中、ハーフパンツ野郎の僕は少々ビビりながら入場。
イカツイ警備員さんに案内されたそこには素晴らしい展示が待ち受けていました。

写真のこの茶室内に入って触れたり、仕口のモックアップを触って数寄屋大工の技術の高さに驚いたり。数寄屋建築の歴史についてもわかりやすく紹介されていました。さすがに展示も超一流です。


そして夢中になりすぎた僕は、飛行機の時間ギリギリに空港へ滑り込む事に(汗)
良いトレーニングになりました。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-27 19:42 | みてきた | Comments(0)

a0210340_22201675.jpg昨日今日と東京へ。
木曜日は住宅デザイン学校の第4回目でした。

今回のゲスト講師は佐藤重徳さん。ちょっとコワイのかと若干ビビっていましたが、さすが中村好文さんの事務所出身ということもあって?お話させていただくとかなり気さくな方でした。やはり住宅作家と呼ばれる建築家の方々というのは、話す相手の雰囲気を掴むのも上手なのかなと感じました。

何よりも印象に残ったのは「ハウスメーカーでも工務店でも設計事務所や建築家でも、お客さまからの要望というのはやはり同じようにあり、そこからどう読み解いていくかが勝負なんだ」ということ。基本設計に至るまでのプロセスの話がすごく面白くて勉強にもなりました。

写真は懇親会で佐藤さんがプランに講評をされているところです。お酒も少々入っている場面ですが、すごく真面目に、そして何より熱心に熱く建築を語って頂けました。ありがとうございます。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-24 22:44 | かんがえる | Comments(0)

YSD 構造チェック

a0210340_19163251.jpg今日は小松市で37℃を記録し、全国で一番暑かったそうです。
ここ津幡町も34~35℃はあったのではないでしょうか。

当然現場は空調もなく暑いのですが、建物内へ入ると意外に涼しい(とまではいかなくとも、外の日陰よりは...)のです。
外壁の下地に貼ってある防水シートが遮熱性なので、熱線を反射しているためだと思います。
身をもって体感できました。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-22 19:22 | 設計室 | Comments(0)

Clubism[クラビズム]

a0210340_19315541.jpg9月号の『Clubism[クラビズム]』の今月のオープン情報に『もみの木カフェ』が載っています。

ぜひチェックしてみてください。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-21 19:33 | 設計室 | Comments(0)

しごと日誌

a0210340_19594335.jpg週末は先日の『提案住宅』のプレゼンテーションでした。

熱意を持って誠実にしっかりと設計コンセプトを伝えるのが僕のやり方。
というとカッコイイかもしれませんが、実際には口下手なだけだと思います(汗)

上手に喋れる人がすごく羨ましい・・・

でも、やっぱり最終的には熱意なんだと自分に言い聞かせて。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-20 20:07 | 設計室 | Comments(0)

しごと日誌

a0210340_2305698.jpg週末のプレゼンに向けての準備をしていました。


延床30坪強の住宅です。
こちらの地方の住宅としては小さいほうでしょうか。

『大きめの敷地に、コンパクトなお家を建てて豊かに暮らす』を提案します。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-17 23:14 | 設計室 | Comments(0)

お盆休み

a0210340_19204555.jpgみなさんお盆休みはいかが過ごされましたか?
我が家はお墓参りをして、近所に少し出掛けて静かに過ごしました。



設計室は13~15日までお休みを頂いて、本日から通常業務です。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-16 19:28 | くらし | Comments(0)

YNKZ プレゼンテーション3

a0210340_1674318.jpg3案目です。

1・2案を経たからこそ辿りついたプラン。
気に入っていただけたようです。

by DesignRoomOT3 | 2012-08-11 16:16 | 設計室 | Comments(0)