MMCF アプローチ

a0210340_18172591.jpgカフェのアプローチです。
天井下地も出来て、雰囲気がつかめるようになりました。床仕上げはウッドデッキの屋外空間です。

この空間の役割は3つ。
1.真南なので、店内への直射日光を防ぐため。
2.冬場の雪よけ。いわゆる雁木
3.そして、今みたいな気候がよい時期にはカフェテラスとして。
です。

機能的で楽しい空間になります。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-30 18:39 | 設計室 | Comments(0)

犀川河川敷ラン

a0210340_18344120.jpg日曜日の朝はランニングチームの朝練です。
僕は今年初の犀川河川敷ラン。早朝にここを走るのはホント気持ちいいです。
朝練と言っても、メンバーそれぞれのメニューです。僕は長距離組に混ざって大桑の公園を出て8号線までの往復約15km走りました。

公園に戻ってから、他のメンバーと再度合流し、5月13日開催の『金沢城リレーマラソン』に向けてのスピード練習ということで、2チームに別れて約400m×5人のリレー対決をすることに。
僕はアンカーだったのですが、10mも差がない状態で出番がまわってきました。僕は追う方、アンカーとしては最悪の状況。見てる人にとっては最高に盛り上がる状況です(笑)

「俺、流すから。」なんて言っていた前を走るMAさんも、いざ走りだすと突っ込む突っ込む!ぜんぜん追い付けません。
ここは心理戦。後方にピタリと付いて足音でプレッシャーを与え、半分ほどまわって少しスピードが落ちてきたところで一気に抜き返しました。

見ていた方はさぞかし面白かったと思います。僕は酸欠でクラクラでした(汗)

by DesignRoomOT3 | 2012-04-29 18:56 | はしる | Comments(0)

SSMS 銀色の屋根

a0210340_17552770.jpg大屋根の黒瓦に対し、アプローチの屋根は銀色です。

あえて少し明るめの銀色にしました。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-27 17:57 | 設計室 | Comments(0)

SSMS 施工図チェック

a0210340_1913828.jpg設計図面の他に施工図と言われるものがあります。
現場で職人さんが作業するために必要なさらに詳細な図面のことです。

設計者や工務店さんが描く場合もありますが、実際に作業される業者さん自ら描いてくるものも多いです。
今日はその図面をいくつかチェック。

上手に設計意図を汲み取ってくれていますが、ごく細かいところで修正があります。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-25 19:37 | 設計室 | Comments(0)

春の花

a0210340_18525881.jpg今朝のランニングはいつもとコースを変えて石川県津幡町競艇場へ。

天気も良いのでボートの朝練をしているかと思いましたが、今日は誰もいませんでした。
風もなかったのもあり、水面は鏡のように綺麗で静かでした。

そして、水辺には水仙が咲いていました。
美しいです。

a0210340_1853132.jpg折り返して自宅へ戻ると、自慢のチューリップ(笑)が満開で出迎えてくれました。

春の花、いいですね。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-24 19:01 | くらし | Comments(0)

KTM 基礎工事

a0210340_1943235.jpg基礎工事が始まりました。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-23 19:45 | 設計室 | Comments(0)

YNKZ プレゼンテーション

a0210340_1436456.jpg初回案ができあがりました。

これよりプレゼンです。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-22 14:40 | 設計室 | Comments(0)

MMCF 断熱工事

a0210340_1914139.jpg打合せで現場へ行くと、断熱工事を行なっていました。


壁の中にスプレーをしてモコモコとウレタン断熱材を発泡させる工法です。
ヘアスタイリング剤のムースが膨らんでそのまま固まる感じとでも言いましょうか、見ているとすごく面白いです。

でもこれ、すごく難しいと思うんですよね。
ヘアムースですら適量出すのが難しいと思いませんか?それを建物の外壁面全て均一に吹付するのですから...

いろいろなプロフェッショナルが集まり、建物は出来ていきます。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-20 19:24 | 設計室 | Comments(0)

SSMS 杉羽目板

a0210340_1856926.jpgアプローチの天井板が張られていました。

着色はしないつもりなので、竣工当初は杉の白太が眩しいかもしれませんが、そのうち馴染みます。
そういう素材をいくつか使っています。

仕上がった時がいちばん美しくて、徐々に朽ちていくのではなく、だんだん味わい深くなっていくように。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-19 19:17 | 設計室 | Comments(0)

チューリップ日記

a0210340_18482557.jpg咲きましたよ!

たかがチューリップ、されどチューリップ。
なぜチューリップが咲いたぐらいでこんなに喜ぶのかと申しますと、我が家はグリーンに縁がないといいますか...
つまり苦手なのです。グリーンカーテンのゴーヤも失敗しましたし、苔玉やサボテンも枯らす始末です。

あいかわらずひどく左に寄った不自然さはありますが、とにかくうれしいです。
この調子で今夏はグリーンカーテンに再チャレンジするかっ!?

by DesignRoomOT3 | 2012-04-18 18:56 | くらし | Comments(0)