SSMS 建て方

a0210340_18563983.jpg天気にも恵まれ、無事建て方ができました。


友人のM棟梁、完璧ですよ。

ありがとう!

by DesignRoomOT3 | 2012-03-30 19:09 | 設計室 | Comments(3)

MKI 完了検査

a0210340_18415149.jpg完了検査も無事クリアです。

細かい作業がまだ少し残っていますが、最後までよろしくお願いいたします。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-28 19:02 | 設計室 | Comments(0)

YNKZ 現地調査

a0210340_20584510.jpg新しいプロジェクトのはじまりです。

今日は天気が良かったので、出かけたついでにじっくりと現地調査をしてきました。

金沢駅まで徒歩で20分程度の場所ですが、この田園風景。
将来的には向かいの田んぼも宅地開発されるでしょうが、高層の建物は建ちそうにない場所です。
奥に見える稜線を生活の風景に取り込みたいですね。

さて、手を練っていきます。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-27 21:15 | 設計室 | Comments(0)

MMCF 建て方

a0210340_2146506.jpg朝起きると薄っすらと雪が積もっていて少し焦りましたが、その後天気も回復し、無事建て方ができました。

あれこれ頭をヒネって考えた小屋組。
大工さんの省力化も考慮したつもりでしたが、いつもと勝手が違うのか、若干進みが遅かったかもしれません…

とは言っても、これは僕の思うところなので、後ほど大工さんに聞いてみないと。
でも、おかげさまで美しく組み上がってきています。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-26 22:14 | 設計室 | Comments(0)

ワンサー!

a0210340_194090.jpgいつも聴いているラジオ番組『ONCE

この前の放送で僕のメッセージが読まれ、ついにステッカーをGETしました!
やった!このステッカー欲しかったんです。

しかも、トミーさんからのお手紙付き。
どうやら僕はワンサーになったようです。

さて、このステッカーどこに貼ろうかな?

a0210340_19145886.jpg愛器『シャローン』に貼っても似合いそう。

どれどれ。「ちょっとおとうさんのギター持っててー」と子ども達に手伝ってもらって・・・

おぉ、いいじゃないですか。
かっこいい!


というか、子ども達も欲しそう。
はい、またメッセージ送りワンス!

by DesignRoomOT3 | 2012-03-24 19:23 | くらし | Comments(0)

SSMS 暖房配管

a0210340_18481995.jpg基礎も完成し、蓄熱式輻射熱暖房の配管を行なっていました。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-22 19:05 | 設計室 | Comments(0)

芽が出た!

a0210340_1846263.jpg昨年秋に植えたチューリップ。

芽が出てきました!

実は、植えているうちに深さや他の球根の位置もわからなくなってしまい、ちょっと不安だったのです…

植えた瞬間から「チューリップまだかねえ・・・?」と待ちわびてた子ども達も大喜び。
これからぐんぐん伸びてくるのでしょうね。成長していく過程が楽しみです。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-21 18:53 | くらし | Comments(0)

MMCF 枠まわり詳細図

a0210340_1838967.jpg朝のランニングをすると、その日一日の集中力が高まるような気がします。

今日も枠まわりのディテールを考えながら朝のランニングをして、まとまった考えを一気に図面化しました。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-20 18:45 | 設計室 | Comments(0)

お誕生日会

a0210340_1447322.jpg昨晩は両祖父母を自宅に招いて、先日1歳を迎えた長女のお誕生日会をしました。

当然まだ言葉もしゃべれませんが、自分がお祝いされているのがわかるんですかね。
終始ニコニコしていました。

by DesignRoomOT3 | 2012-03-18 14:54 | くらし | Comments(0)

トミカ博 in KANAZAWA

a0210340_18473794.jpg今日はお休みをいただいて『トミカ博 in KANAZAWA』へ行ってきました。

前回(2009年11月)も行ったのですが、初の北陸開催とのことですごい人出でした。
今回は何ヶ月も前から楽しみにしていた子ども達のため、初日金曜日の朝一番に行って、思う存分楽しませてやろうと計画していました。
もちろん仕事の方もそういう段取りで進めてきたはずなのですが…関係者の皆様、ご迷惑をおかけいたしました(汗)

日頃ねぼすけの子ども達も、今日に限っては7時前に起床しました。
朝の渋滞も考慮し、早めに出て会場についたのは8時45分ごろ。9時半の開場にはまだ時間があるのですが、すでに入場の列…
駐車場にもぞくぞくと車が入ってきます。富山に新潟、福井、県外ナンバーもたくさん。さすがトミカ。

しかし、どの子も楽しみにしてたんでしょうね。
待ってる子ども達。どの子も目がキラキラしてます。かわいい。

a0210340_18474816.jpgそして、思う存分遊んできました。


巨大なプラレールのレイアウトに驚いたり。

a0210340_18475573.jpg自分で選んだパーツでオリジナルトミカを作ったり。

a0210340_1848326.jpgトミカスロットで運だめししたり。

a0210340_1848736.jpgトミカを釣ったりしました。


久しぶりに家族でおでかけ。楽しかったね。

帰り道、妻と「あと何回トミカ博来るだろう?」なんて話しました。
次開催されるときは長男は来ないかもしれないけど、次男は来たいだろうし、ひょっとしたら長女もトミカにハマるかも…

by DesignRoomOT3 | 2012-03-16 19:42 | あそぶ | Comments(0)