MKI 床貼り

a0210340_1905386.jpg床のフローリング貼りも進んでいました。

次の打合せのための内装材見本など取り寄せ中です。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-29 19:12 | 設計室 | Comments(0)

GRM 完成

a0210340_1551936.jpg来週の完了検査に向けて現場チェックへ。

駐車場のアスファルト舗装の補修などを残すのみで、建物は完成です。
室内はクリーニングが行われていました。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-28 16:06 | 設計室 | Comments(0)

しごと日誌

a0210340_2164690.jpg朝起きると、うっすらと雪が積もっていました。
ということで、朝練は中止。
昨日の東京マラソンでテンションが上がっていたのに残念です。

今日は打ち合わせの予定もなかったので、設計室にこもり図面を描くことに。
ただ、現場も進んでいるので気になってしょうがない…

日中、天気が良かったおかげですっかり雪も溶けたので、夕方現場の確認がてらのランニングに出かけました。
が、出発が遅すぎて現場に着いた時にはもう暗くなっていました。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-27 21:18 | 設計室 | Comments(0)

古い建物

a0210340_18531810.jpg古い木造家屋を飲食店に改装するという現場です。

僕が設計する案件ではないのですが、お世話になっている店舗デザイナーの方から「構造的に補強が必要なのかちょっと見て欲しい」と依頼され、僕も古い建物に興味があるので現場へ行って来ました。

場所は金沢駅近く。場所的にもおそらく長屋の一部だったと思われる建物で、ちょっと部材が細い感じ。
それでも、一部過去に雨漏りがあったと思われる箇所の部材を取り替える必要があったものの、割りと歪みのない建物でした。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-24 19:21 | 設計室 | Comments(0)

a0210340_18383110.jpg今日は天気が良かったので、来月に迫ったフルマラソン『能登和倉万葉の里マラソン2012』に向けて30キロ走練習をしてきました。

もちろん今日はお休みの日では無いので、朝練です。
朝5時過ぎに起床し、明るくなるのを待ちスタートしました。

今回のテーマとしてはフルマラソンを4時間で走るくらいのペースで30キロの間ずっと同じラップを刻むことにしました。
いつもロングランするときはGPSランニングアプリのアナウンスをイヤホンで聞きながら走るのですが、今日は自分の感覚だけで走ることにしました。
結果としては平均ラップがキロ5分44秒で思い通りだったのですが、ログを見てみるとやはり最初が若干速く、25キロ過ぎからラップが落ちてるんですよね。
たしかに自分自身もそれくらいから疲労感がありました…

やはりこの冬の練習不足が出ていますね。
でも、今日この1本を走れたのは大きかったと思います。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-22 18:56 | はしる | Comments(0)

雛人形

a0210340_18111621.jpg娘の初節句の前に、我が家に雛人形が飾られました。

妻と義父母がココに置けるサイズのものを必死になって探したそうです。

自宅を建てたときは長男だけだったけど、もちろんココはいろいろ飾るためのスペースを予定してました。
もう少し奥行きを広く設計すべきだったかな…

「あれ、そういえばなぜこの寸法になったんだっけ?
あぁそうだ、トイレの内法や入り口の寸法、そして階段の寸法などが絡んで決定したのがこれだったな。」
と図面を描いた時のことを思い出しました。

おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-21 18:34 | くらし | Comments(0)

MMCF キッチン色決め

a0210340_190277.jpgシステムキッチンの色を決めるため、再びLIXIL金沢ショールームへ行ってきました。

システムキッチンを造作家具で囲み、それっぽく無く見せるということに今回はチャレンジします。
言葉で書くとなんかややこしいですが…

さっそく造作家具の面材見本を発注。

きっとうまくいくと思います。
楽しみです。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-19 19:07 | 設計室 | Comments(0)

MKI 現場打合せ

a0210340_1805786.jpgまたまた寒波がやってきて、寒い日になりました。
もう2月も後半なので、これが最後であってほしいところです。

今日は現場にてお客さまと照明のスイッチやコンセントの位置などを確認。


思ったより現場の進捗が早いので、すぐに内装打合せの準備にかかります。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-18 18:15 | 設計室 | Comments(0)

ボールペン

a0210340_1904769.jpg持ち歩いているボールペンが壊れてしまったので、最近ハマっている筆記具メーカー『ロットリング社』のボールペンを購入しました。
トリオペンといって、黒赤のボールペンと0.5mmのシャープペンが組み合わさったものです。

粗品とかでこの手のものはよく貰うので、それでも全く問題はないのですが、持ち歩く用はちょっと良いヤツにしています。
例えばお客さんに書類へサインをしてもらう場面で、自分のペンを差し出しますよね。その時に企業名とか書いてあったらちょっと…と思っています。それが契約書であろうものなら尚更。
ホテルのフロントのペンもそうでしょ?

とかいいながら自分自身の所有感を満たしてると言われれば、そうかもしれませんが(汗)

by DesignRoomOT3 | 2012-02-17 19:14 | 設計室 | Comments(0)

SSMS 地盤改良

a0210340_1841867.jpgいよいよ本格的に工事が始まりました。

まずは地盤改良。現地の土にセメントを混ぜて固めて強固な地盤をつくる工法、表層改良工法です。

by DesignRoomOT3 | 2012-02-16 18:46 | 設計室 | Comments(0)