カテゴリ:はしる( 126 )

毎年11月23日に開催される河北潟一周駅伝に出走してきました。
津幡町役場を出発し、旧宇ノ気町→旧七塚町→旧高松町→内灘町と、河北潟をグルっと囲む約36kmを継走でつなぎます。
箱根駅伝と同じ1920年に始まり、開催回数は箱根よりも多いという日本一歴史ある駅伝。
2020年の東京オリンピックの年には、なんと第100回を迎えることになります。

我が『#team_kinkodo(チーム金港堂)』は、第90回大会からの参加で、今回で8回目となります。
今年も同好会の部(全11区間)に、2チームでエントリー。
Aチームは同好会の部優勝を狙ったチーム編成。
僕はBチームの第1走を担当することになりました。
a0210340_19093037.jpg












そして、前日にビッグニュースが。なんと"繰り上げスタート10分延長"とのこと。
トップから20分が30分になったのです!
全11区間で繰り上げ地点は2ヶ所、7区と10区。
これまでBチームは第一関門はクリアできたものの、第二関門で繰り上げ一斉スタート...この10分は大きいです。

当日は小雨。ただ、風が強くないので問題ありません。
1区(3.9km)は6年ぶり。独特の雰囲気の中スタートに付きます。

号砲!!

1秒でも速く次の仲間に襷を渡したい...
その想いが強すぎたのか、トップのキロ3分前半で走るような集団を追いかけてしまいました。
速すぎる!と気付いた頃にはもう遅く、1Km過ぎに大失速。
キロ4分キープの予定が、キロ4分30秒まで落ちてしまいます。
苦しいというよりも、力が抜けてスピードに乗れません。

とにかく前へ前へ。
そして、16分39秒で次走者へ襷を渡しました。
ごめん、予定より40秒も遅い...

a0210340_19093016.jpg












その後、仲間たちが大健闘!
なんと、第二関門5秒前に襷が繋がったのです!!

その瞬間の写真です。
a0210340_19130930.jpg

























自分が掛けて出発した襷が、36km繋ぎ渡って反対側からゴールに帰ってきました。
みんなありがとう!感動しました。

結果、Aチームは競合相手の出現により第4位。
我がBチームは、20チーム中13位でした。

この河北潟駅伝は、一般のチームが参加できる『継走型』の駅伝としてかなり珍しいと思います。
その魅力を広めようと、スタッフのみなさんも頑張っております。
今年は沿道の応援も素晴らしかったです。
(マラソンと違い、トップスピードで苦しいので応えられなくてすみません...)
第100回記念大会に向けて、皆でますます盛り上げていきましょう!!

翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-11-26 18:06 | はしる | Comments(0)

金沢マラソン2017

『金沢マラソン2017』に出走してきました。
フルマラソン14回目のチャレンジです。

今年は2回のクロカンそして先月のハーフと、なぜか自己ベストを更新し続けています。
高負荷の練習をほとんどしていないのに、なぜか...
(一応、毎月の走行距離はそれなりに踏み、長距離走もしてはいますが。)
ということで、今回も期待が膨らみます(笑)

目標タイムは3時間45分切り。平均ペースはキロ5分19秒です。
いつもは「前半抑えて後半上げる」といったレース展開を基本としていますが、今回はイーブンで行ってみることにしました。

当日、朝起きると天気予報通りの雨。
最高気温は16度とマラソンを走るには高めの予報ですが、濡れて体温が下がりすぎては困るので、
ランシャツの下に一枚着て、お腹にワセリンを塗る対策をしました。

Cブロックからスタート。ロスは2分弱。
その後、混雑もあまりなく設定ペースのキロ5分10秒前後まで加速します。
そして走り出してすぐに気が付きました「今年の応援はすごい!」
チカラをもらいすぎてオーバーペースを抑えるのに必死なほどです。

写真は13km過ぎの家族とのハイタッチ!
a0210340_22454002.jpg























ハーフ通過が1時間52分40秒。
スタートと一度立ち寄ったトイレでのロスを差し引けば、3時間45分行けるかも。

脚も十分残っているし、これはいける!!
あとはどこまでイーブンペースを維持できるか。

30km通過。まだ大丈夫。少し股関節は固いけど「ああ、いつものこれね」と言った感じ。
35km通過。キロ5分20秒オーバー...いよいよ来たか...
チームメイトが務める3時間45分のペースランナーにも追い抜かれます。

それでも体感では脚が動いている。辛さが引いた隙を狙って加速。
自分のカラダとの騙し合い。
この感覚は最近身に付いたテクニックかもしれません(笑)

雨の中、沿道の応援は途切れません。チカラが漲ります。
ただ、もう3時間45分のペースランナーは見えません。

40km通過。気を緩めるとキロ6分ぐらいまで落ちそう。
ここからの2.195kmってなぜこんなに長いのだろう...
a0210340_22454547.jpg

















あとは気力。
ゴール前での家族の応援ももらって、恒例の195mダッシュでフィニッシュ!

結果、3時間46分38秒。

目標には届かなかったものの、自己ベスト更新です!!

途切れない応援、運営の皆さまのおもてなしの笑顔、最高でした。
今年もすばらしい大会だったと思います。
また来年も楽しみにしています!
ありがとうございました!!
a0210340_22454811.jpg



















翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-10-31 00:36 | はしる | Comments(0)

『金沢百万石ロードレース』に出走してきました。
種目はハーフマラソン(21.0975km)です。
このコースの特徴は何と言っても前半5km手前から12km過ぎまで続く長い長い上り。
ここをどう攻略するかで結果が大きく違ってきます。

が、全くレース展開を考えること無く当日を迎えてしまいました。
なんか今年のレースは毎回そんな感じ。
でもなぜか夏場のクロカンは自己ベストが出たという…
では今回も?
a0210340_23050429.jpg















と、走り出しても結局ノープランのまま。
確か行きはキロ5分にならないように走れば良いんだっけ?
でも、あの坂キツイしな…

とにかくハーフは攻めていかないとタイムは狙えない。
あれ?というか今回はタイム狙わないんじゃなかったっけ?
自分の中でも意見がまとまらないまま…なぜか調子よく上り坂を駆け抜けます(笑)

折り返し、59分30秒くらいだったでしょうか?
いつもなら1時間過ぎてるはず。
調子いいかも。

下りを使って一気にペースアップ。
脚も十分残っており、キロ4分前半まで上がります。
このあたりから自己ベストの100分切りを意識し始めました(気付くの遅い)。

残り5、4、3km…残り時間を計算するも、心肺がキツくて頭がまわりません。
ようやく計算できたのが残り2km。
え、9分しかない。キロ4分半だ。

a0210340_23051248.jpg






























ここまで来たらなんとしても。
最後の力を振り絞って、フィニッシュ!

結果、1時間39分51秒。
念願の100分切り達成です!!
a0210340_23051456.jpg


















ラップタイムを見てみても、良い感じに走れたと思います。

次は月末の金沢マラソンです。
フルマラソンはそう甘く無いと思いますが、なんとか自己ベストに近いレース展開をしたいと思っています。

運営の皆さま、沿道の応援の皆様(今年は多かった気がします)、ありがとうございました。
また来年も参加したいと思います。

a0210340_23051880.jpg




























翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-10-01 23:32 | はしる | Comments(0)

先週末に行われた『たいらクロスカントリー』に今年も参加してきました。
スキーのクロスカントリーのコースを走る10kmのレースです。

激坂&未舗装路の高負荷なレースですが、秋のマラソンシーズンに向けてここで刺激を入れます。

約5kmのコースを2周します。
正直、キャンプ疲れが残っているのを感じていたため、記録を狙わずに抑え気味に入ろうとスタート。
上りは無理せず、下りは重力に逆らわず加速して…

しかし、新しく購入したGPSウォッチの設定がマイルとキロが混在したままで、走りながら軽く混乱。
「あれ?なんで??え?今のペースは?なんでラップはマイル表示なのー??」
癖で手元の時計を何度も見ますが、暑くてキツいので頭も回らずよくわかりません(笑)

そのうち、僕と競ってくる(と勝手に感じただけでしょうけど)女性ランナーが現れました。
どうやら下りが苦手なようで、下りで突き放します。
しかし、上りで軽やかに追い抜かれます。速い。格好もかなりのアスリート風だ。

2周目の激坂。
いつもなら歩くのに、がんばって走って上り、そのまま下りも加速。
背後から息づかいが聞こえる。でもコワくて振り向けない。
ゴール前は猛ダッシュ!そしてなんとかフィニッシュ!!

結果、51分02秒。
なんと、自己ベストを1分47秒も更新してしまいました!
a0210340_19092083.jpg
















キツイですが楽しいこのレース。
今年も楽しめました。

暑い中、スタッフの皆様ありがとうございました。
また来年も参加したいと思います。

翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-08-22 19:37 | はしる | Comments(0)

金沢マラソン2017

今日は金沢マラソン2017のエントリー抽選結果発表の日でした。

まさかの落選から1年…
なのに、今年もなぜか当選する気満々で、すっかり今日が発表日だと忘れていたという…

友人Xから「落ちた…」とのメッセージでハッとしました。
恐る恐る確認してみると…

なんと、当選!!
何度見ても、当選!!

ホッとしました(笑)
今年は約2.4倍の抽選だったようです。

さて、秋に向けて走り込みます!
a0210340_18414191.jpg













翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-06-14 18:54 | はしる | Comments(0)

今年も『こまつクロスカントリー』に参加してきました。
小松市の憩いの森の遊歩道を駆け抜けるレース。
アップダウン、未舗装路そして階段ありのなかなかのコースです(笑)
僕は今年も8kmの部にエントリー。
a0210340_18154865.jpg





























目標はいつものように40分切りとしましたが、思い切って前半から突っ込んでいった結果…

38分35秒の自己ベストでフィニッシュ!!50秒も更新できました!
今日は比較的涼しかったのでタイムが伸びたのかもしれません。
a0210340_18154106.jpg

















アットホームでとても良い雰囲気の大会。
朝方降っていた雨もウソのようにカラッと晴れ、気持ちのよい日になりました。
a0210340_18153209.jpg













レース後はお楽しみ抽選会と会場を彩っていたお花のプレゼント。
a0210340_18195422.jpg
















さっそく自宅に帰って植えました。今年も気持ち良く走って楽しめました。
スタッフの皆様、スムーズな運営ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
a0210340_18154574.jpg













翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-06-04 18:50 | はしる | Comments(0)

今年も長男と次男が参加しました。

なんと今年から二人とも陸上教室のユニフォームでの出走ということ。
やっぱ、ランパンランシャツいいよね。かっこいいよ。
そして今回、長男は継走の部(チームの部)の選手になりました。全員4年生のチームだそうです。
1週1.56kmのコースを4人で周回し継走します。長男はその第3走。
昨年の同コースの個人タイムは7分14秒。今年の個人目標は7分切りとしました。

結果、チームは19チーム中の12位。
長男個人としては6分44秒と目標をクリアしました。
a0210340_18512266.jpg














そして小2の次男はロード部(個人の部)に出走。コースは同じく1.56km。
結果、6分45秒と好タイム。

あれ…長男と1秒差まで迫っている…

お兄ちゃん追っかけるの好きだもんね(笑)

とにかく、二人ともよく頑張りました!
ありがとうございました。また来年!
a0210340_18512725.jpg













翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-03-21 19:18 | はしる | Comments(0)

最後尾からスタートゲートを通過したのは4分後。
思っていたほど時間は掛かりませんでした。

アップダウンが激しい前半の能登島内は、周囲の流れに逆らわず抑え気味に行くのがいつものパターン。
しかし、今回は流れのペースはキロ6分半~7分。そういう訳にはいきません。
まわりに迷惑がかからないよう気を付けながら、とにかく隙間を縫って前へ前へと進みます。
追い付いたチームメイトにも声を掛けつつどんどん追い抜きます。

そうこうしているうちに、5時間、4時間半のペースランナーも追い越しました。
ハーフ通過が2時間6分。この時点でサブ4はかなり厳しいか?
いつものようにここからキロ5分前半まで上げていけばなんとかなるか?
a0210340_19315662.jpg













しかし、脚は早々に売り切れ…キロ5分半くらいまでしかあがりません。
追い抜くのにかなりの体力を使ったようです。

そして、久しぶりにやってきた30キロの壁。
とにかくここからが長かった…これだよ、これがマラソンだよ。つらい。
途中、僕と同じ忘れ物ナンバーのH9000番台のランナーを見かけるも声を掛ける元気もありませんでした。

そして、とうとう4時間のペースランナーの姿を見かけることもなくフィニッシュ。
4時間19分29秒。コースワースト記録です。
それでも順位は1346位。約3700人も追い抜いたことになるのでしょうか。

まずは完走できてよかった…忘れ物はもうしません。

a0210340_19325586.jpg














いろいろありましたが、やはりこの大会はいいですね。
走ってよかった。

運営のみなさま、応援してくださった能登のみなさま。
ありがとうございました!また来年!
a0210340_19321157.jpg


翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-03-17 20:13 | はしる | Comments(2)

指定された駐車場に車を停め、シャトルバスに乗り込みます。
会場までは約20分ほど。ぼんやりと今日のレース展開を考えることに…
ロング走もしてきたけれど、やはり練習不足。秋ほどタイムは狙えない。コースも厳しいし。
例年のようにギリギリでサブ4(4時間切り)できればいいかな…

などと考えているうちに会場へ近づいてきました。
まわりのランナー達が受付に提出する事前に送られてきた書類などをガサゴソし始めます。
ふと目をやると、みなさん青い封筒を引っ張り出しています。
あ…あれ?僕が持ってきた封筒は茶色かったぞ…?

しまった…違う封筒持ってきた…違う封筒持ってきた!!!
ナンバーカードも計測チップも入っていたあの茶色、じゃなくて青い封筒を置いてきた!!!

アホすぎます。青ざめました。
もうこのままDNSしようかとも思いましたが、ヘルプデスクへ行ってみると、なんと有料で再発行して頂けるとのことです。
すぐにお願いし、新しいナンバーカードを手に入れました。

a0210340_20245601.jpg














※写真:送られてきたナンバーカード(左)と再発行してもらったナンバーカード(右)


再発行のナンバーカードは『H9011』
最後尾のHブロックスタートです。
忘れ物したアンポンタンへ当然のペナルティ…

これも良い経験だと気持ちを前向きに。
最後尾からスタート!
このポジションから果たしてサブ4出来るのか!?

今年のフルマラソン参加者は5000人ほど。
昨年はCブロックスタートで順位は978位。
4000人も追い抜けるのか??

よくわからないチャレンジがスタートしました(笑)


翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-03-16 20:26 | はしる | Comments(0)

今年も走ってきました『能登和倉万葉の里マラソン』
今回で6回目の参加となるこのレース。
毎年この時期は練習不足(スノーボードも行きたいので…)に陥るので、
うまく仕上げられずタイムは期待できないのですが、初めて走ったフルマラソンが
このレースなので思い入れが強く、毎年楽しみにしています。

会場へは僕の車でチームメイト3人と乗り合わせて向かいました。
道中、友人Xが「もうレースは始まっているんですよ!」と無駄にテンション上げていました。
緊張しているのでしょう。
僕はレース前にあまり緊張しないので「何いってんだよ(笑)」と笑い飛ばしていたのですが…

彼の言う通り…

そう…

レースは始まっていたのです!!!!

a0210340_19320929.jpg


















(その2)へ続きます。


翠建築設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121


by DesignRoomOT3 | 2017-03-13 19:55 | はしる | Comments(0)