人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅見学会in京都

新建新聞社さん主催の『横内敏人さん・伊礼智さんの和モダン住宅見学会 in京都』に参加してきました。

1日目。
横内さんの事務所、若王子のゲストハウス、そして建築現場の見学です。
いつか機会があればみてみたいと思っていた横内さんの建築。
建築雑誌をどれだけ眺めても感じることができない、本質がそこにありました。
特に建築現場を見学できたのは貴重な経験になりました。
住宅見学会in京都_a0210340_1965261.jpg

夜の懇親会。
建築家(横内さん)×建築家(伊礼さん)の掛け合いが楽しい。
いつものように、「え?こんなこと聞いてもいいの??」というような会話を伊礼さんが引き出してくれます。
先日出版されたスケッチ集に書いてある建築家のカラーの話しなんてもう興味津々。
気持ちよく酔ってる場合じゃありません!(それなりに呑みましたが...)

とても有意義な会でした。
なんか、この見学会のキモがこの懇親会にあったような(笑)
住宅見学会in京都_a0210340_196562.jpg

それでも深酒せずに、翌朝は京都市内をランニング。
京都駅~西本願寺~二条城~京都御所~鴨川沿いを走って戻り。で、約11キロ。
気持ちよく2日目スタート。
住宅見学会in京都_a0210340_2174559.jpg

伊礼さん設計の『京都サロン』を見学しました。
実は、昨年10月にも訪れたことがあり、今回が2回目。
植栽も馴染んでより魅力が増しています。
季節を変えて繰り返し体感することによって、また違った発見もありました。
住宅見学会in京都_a0210340_1965934.jpg

このような素晴らしい見学会を開催していただいた関係者の皆様に感謝します。
とても刺激的な2日間でした!

おとうさんの設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121

■ 設計実例アルバム
■ 資料請求・お問い合せmailはこちら
■ 設計室のFacebookページ
 
by DesignRoomOT3 | 2015-08-28 21:32 | 建築見学・学び | Comments(0)