人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀温泉郷マラソン2015

約1年ぶりになるフルマラソンのレース『加賀温泉郷マラソン』に出走してきました。
今回でフルマラソンチャレンジ8回目です。

前回大会を走った時に、このコースはフラットでスピードが出る!自己ベストを狙うならココ!
と思っていたのですが、今回ルートが変更になりアップダウンの激しいコースに変貌したとのこと。
しかも、後半にとんでもない坂が待ち受けているとか...

日頃のランニングでも坂道を通るルートを取り入れ、工夫はしていたつもりです。
しかし、直前のロング走練習では20km手前で脚が売り切れになってしまったり、
1週間前のスノーボードの筋肉痛が残ったりと、不安いっぱいで当日を迎えてしまいました。

会場へはチームメイト数人と乗り合わせ、僕の車で向かいました。
道中、いかに練習不足かをお互いに語り合い、それでもがんばろうと励まし合ったり(笑)
しかし、この車内での会話のお陰でレース前の高ぶる気持ちを抑え、冷静にスタートを切れました。
目標のレース展開は、いつものように前半抑えて後半上げ型で。
理想はキロ5分45→5分→ゴール。苦しまずに(笑)

前半は、チームメイトのMild氏と並走しながら、きっちり4時間ペースを刻みました。
少し先には4時間のペースランナーがいます。

14キロ地点でトイレが我慢できなくなり、ピットイン。2~3分のロス。
その後、ロスを取り戻そうとしてか、ついついペースが早まります。
キロ30秒ほど上がって、5分15ほど。脚も軽いのでそのまま行くことにしました。
いつの間にやら先に行っていた誠や酒屋、そしてMild氏に別れを告げ、
一気に4時間のペースランナーも追い抜きます。

25km過ぎても脚は全然平気。まだまだ行ける。Garminによるとキロ5分8。調子よくね?

と思ったところに、突然のクランク。
そして現れたのが『8/16』と表示された激坂!
「え、これコースなの?登るの?」とその案内板を見て驚いている様子が下の写真。
お隣のランナーは、とっさにデジカメを出して写真を撮っていました(笑)
ゼッケンを見ると北海道より...せっかく遠くからおいでたのに、このようなもてなしで申し訳ありません。
加賀温泉郷マラソン2015_a0210340_213733.jpg

天気予報では、雨は少々降るけど、気温は高め。といったところだったのですが、
悪い方に予報が外れたのか、後半はけっこうな大雨に打たれ気温も低めでした。

しかし、この雨の中でも大勢の地元の方に応援を頂きました。ありがとうございます。
おかげで、坂道にも負けず最後まで踏ん張れました。
そしていつものようなガタガタに崩れることもなく、無事にゴール!
加賀温泉郷マラソン2015_a0210340_21371125.jpg

結果、3時間57分57秒。
なんとかサブフォー(4時間切り)達成です!
加賀温泉郷マラソン2015_a0210340_2137856.jpg

レース後にパチリ。
みんな、いい顔してるね!
加賀温泉郷マラソン2015_a0210340_2137667.jpg

さて、次のレースは...?


おとうさんの設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121

■ 設計実例アルバム
■ 資料請求・お問い合せmailはこちら
■ 設計室のFacebookページ
 
by DesignRoomOT3 | 2015-04-20 22:41 | はしる | Comments(0)