人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

自転車_a0210340_9123913.jpg天気の良かった先週末、長男の自転車練習をしました。
本格的な冬が訪れる前に、何としても自転車に乗れるようになっておきたいところ。

前回までは、育児の先輩方から教えていただいた『ペダルを外して足で蹴って進みバランスと取る』という練習を続けてきました。

今日はペダルを付けてみると言う長男。
まだまだバランスがあやしいけどな...と思いながら付けてみると、スタートこそ補助が必要なもののバランスを取りながら漕ぎ出しました!

一度乗れてしまえばこっちのもの。数回練習するうちにスタートもできるように。
子どもの飲み込みの早さに驚かされます。

自転車_a0210340_9124397.jpgそして次の日、昨日の復習をしようということに。

そこで4歳の次男が「にぃにぃ(兄)みたいにする!」と言い出しました。

なんでも兄の真似をしたがる次男。
いっしょにペダルを外して練習していたのですが、まだ早いと思い、熱心に教えることもなくいました。

じゃ、やってみようか。と、ペダルを付けてみると...
なんと強引にバランスを取って漕ぎだしたのです!
スタートも、補助せずともこれまた強引にやってのけます。
これには皆で爆笑。

恐るべし次男。

by DesignRoomOT3 | 2012-12-17 09:38 | あそぶ | Comments(0)