MMCF 足場が外れました

a0210340_1975846.jpg足場が外れ、外観のお披露目です。

デザインコンセプトとして。ベルギー人の旦那さまから「ベルギーで建てるならモダンな建築にしたいけど、ここ日本で建てるのだから自分の故郷であるベルギーの伝統建築を踏襲したデザインにして欲しい」と要望がありました。現地の雑誌を取り寄せてもらったり、図書館で調べたりしました。そこで気付いたのが、ドイツ西部の建築様式に近いことでした。3年ほど前に研修でケルン、エッセン、ドルトムントなどに訪れて現地の建築に触れたことが大きく影響したと思います。
ただ、当然ですが気候風土も違いますので、そのまま建てればよいというものではありません。工法も悩みましたが、在来木造工法です。

いろいろと工夫をしたことについては、またブログにて紹介いたします。

by DesignRoomOT3 | 2012-06-16 19:27 | 設計室 | Comments(0)