人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第37回全国健勝マラソン加賀温泉郷大会

第37回全国健勝マラソン加賀温泉郷大会_a0210340_824178.jpg昨日は『第37回全国健勝マラソン加賀温泉郷大会』に出走してきました。このレースに出るのは初めてです。種目はフル、ハーフ、10kmとあるのですが、僕はハーフにエントリー。チームからも10数名の参加です。

事前にアップダウンの激しいコースと聞いていたこともあり、今回設定した目標タイムは1時間45分。上りはなるべくスピードを落とすことなく息が切れるギリギリまで頑張って、下りはうまくスピードに乗る。そして後半5~6kmは息切れっぱなしで我慢我慢という作戦。

いきなり下りのスタート、2kmほど続きます。そして3km地点の高速道路を跨ぐ高架橋、これが強烈。まるまる折り返しのコースなので、帰りは高架橋から2kmの上りになります。この分は力を残しておかないと...
とは言ってもフルみたいに潰れることはないと思い、できる限りキロ5分以内のスピードを保ちます。

そして折り返し。たしかにアップダウンが激しかった。ちょっとリズムが狂って若干疲労感も。
ハーフの場合残り10kmほどなので、ここでだいたいタイムが見えてきます。このまま行けば1時間45分ちょうどのペースです。あとは後半のペースアップでどこまで行けるか。チームのメンバーとハイタッチを交わし、元気をもらいます。
第37回全国健勝マラソン加賀温泉郷大会_a0210340_88735.jpg参加人数が比較的少ないレース(特にハーフは)なのでランナーもばらけ、中盤は誰かに抜かれることも抜くこともなかったのですが、ここで2人に抜かれます。折り返し後に上げてきたのでしょう。
僕も早めに残り7kmからペースを上げます。息は上がるもそれほど苦しくない。うまくスピードに乗れました。そして15km地点で抜かれた2人も抜き返しました。いや、別に競っているわけではないんですけどね、狙いがあったほうが頑張れるわけで。前をみると後半粘れなかったランナーが次々と落ちてきます。よし、どんどん順位を上げていこう。

そしていよいよ残り3km、まずは高架橋です。が、思ったほどキツくない。どうやら復路からの上り勾配のほうが緩いようです。いったんフラットになって、残り2kmの上りです。すべての力を出し尽くし、なんとか上り切りました。あとは競技場をぐるっと回ればゴールです。と、その時数十メートル先にチームメイトの若手T君がヘロヘロになって走っているではありませんか。彼は初ハーフなのですが、僕より早いだろうと思っていたので、ビックリです。「もう少しだがんばろう!」と声を掛け、いっしょにゴールしようと思いましたが、やめました。抜き去ることにします(笑)
そーっと隣に並んで...「ラスト!」と小さく声を掛けます。T君「あっ...」。そして猛ダッシュ!ランデータを確認するとキロ3分30秒まで上がっていました(笑)

そしてゴール!楽しかった!
タイムは1時間43分56秒。コースの厳しさのわりに満足なタイムです。
秋のレースでは1時間40分を切れるように練習していきたいと思います。

by DesignRoomOT3 | 2012-04-16 09:28 | はしる | Comments(0)