漏電!?

a0210340_1916173.jpgここ最近、よくブレーカーが落ちていました。
我が家はオール電化なので、余裕をみて10KVAの電気契約です。
なので、過負荷(電気の使いすぎ)で落ちることはないはずなのですが…

決まって落ちるのは朝ご飯前の時間。
我が家で最も電気を使用している時です。
どこかで漏電しているなら、そこのスイッチを入れた瞬間落ちるのですが、そういうのでもありません。

いつもお世話になっている電気工事屋さんに調べていただいたところ、どこも漏電している様子は無し。
でも、ひょっとしたらIHヒーターが漏電しているかもしれないとのこと。
故障するとこのような症状がでるらしいです。

a0210340_1916623.jpgさっそくメーカーのサービスに電話して修理依頼をしたところ、すぐに来て頂けました。
こういう生活に直結する家電のサービスは対応が早いというのは本当でした。

そして調べていただくと、やはり原因はIHヒーターで、魚焼きグリルのヒーターが腐食して漏電していたみたいです。
4年ほどしか経っていないのに…と思いましたが、水分、塩分、そういえば過酷な環境ですものね。

写真の部品がソレです。
交換していただいた部品も見た感じは同じものでしたが、ずいぶんと耐久性が向上しているらしく、「次に同じ症状が出る頃には、すでに本体の寿命が来ているのではないか?」とのこと。
国内メーカーのこういうところが素晴らしいですよね。

しかも、今回は無償で修理交換して頂けました。
ありがとうございます。次もTOSHIBA製のIHヒーターを購入しますよ!
(追記:残念ながらTOSHIBAはIH事業から撤退してしまいました...)

それにしても、これまでお客さまのお家でこのような事が起きなくて良かったです。
自分が経験することにより、同様な事例があっても素早く対応できますからね。

おとうさんの設計室
〒929-0327
石川県河北郡津幡町庄ト1-22
tel・fax 076-289-2121

■ 設計実例アルバム
■ 資料請求・お問い合せmailはこちら
■ 設計室のFacebookページ
by DesignRoomOT3 | 2011-12-20 22:04 | くらし | Comments(0)